University of Otago

University of Otago

朝、5時半の飛行機でダニーデンへ。

ニュージーランド唯一の歯科大学があるオタゴ大学へ見学に行きます!

オタゴ大学は、ニュージーランドで最も歴史のある大学。

ダニーデンというスコットランド移民によって開拓された街で、オタゴ大学は、世界で最も美しい16の大学の一校にもなっているそうです。

到着後、しばらく市内観光。

こちらは、世界で最も急な坂道。
最大勾配35%という、意識しないと歩けないほどだそうです!

確かに、登ってくるだけで息切れがするほど急な坂道でした!

ダニーデンは学生の街として知られており、治安もよく生活にも便利で、常に若者の活気に満ちあふれています。

ランチは簡単にポケ丼をいただきました!

キャンパスの中には古い建物と新しい建物が混在し、美しい街並みに溶け込んでいました。

オタゴ大学歯学部

歯科大学と技工部門を見学させていただきました。

患者さまの治療中、学内での撮影は制限されていたので、写真を撮ることができなかったのですが、YouTubeチャンネルでニュージーランドの歯科事情についてお話を聞かせていただいているので、しばらくお待ちください。

ニュージーランドの歯科事情については全くの謎でしたが、驚きの事実。

65歳以上のうち、76%が何かしら入れ歯を使っていらっしゃるようです。

その中でも、総入れ歯の需要が大変高いようで、私が見学させていただいた技工所では、ほぼ総入れ歯ばかりでした。

この背景としては、歯科医師が圧倒的に少ないことと、やはり治療費にかかる費用が高いこと、日本のように8020運動がなく、予防が進んでいないためではないかと、オタゴ大学の歯科大学生、リアさんがおっしゃっていました。

ちなみにインプラントは、一本60万〜(大学病院の価格)

全てインプラントだと高額な事もある事も総入れ歯の需要が高い原因かもしれません。

クライストチャーチへ戻ります。

素敵な夕日を飛行機の中から眺めることができました!