美酒鍋

美酒鍋

いつも夕方ぐらいになると。。。

稲葉歯科医院のスタッフと今晩の夕食の献立について話します。

「今日、ゆかちゃん(伊庭先生)のお家は何食べるの?」

「お母さんが、シチューを作ってくれてお裾分けしてくれたから、大丈夫なんだ!」

ふ〜ん。いいなぁ。

「えつこさんのお家は?」

と、IPSGの事務局の山下さんに聞くと。

「そういえば、日本酒を鍋に入れて、ほうれん草をたくさん入れて、豚バラ肉で食べるのが美味しくて、毎年冬になると作ります!」

え〜美味しそう!

ということで、早速作ってみました。

ちょっと調べてみたら、美酒鍋と言うそうです。

日本酒をドボドボ入れて沸騰させて、ほうれん草やお野菜を沢山入れて、豚バラ肉でしゃぶしゃぶします。

日本酒のおかげでお肉がフワフワ。

今回はポン酢にすりゴマと、お友達から頂いた柚子胡椒でいただきました。

簡単で美味しくて、ぜひオススメです!