ギリシャの想い出

ギリシャの想い出

今から22年前、ドイツケルンにて2年に1度開催されるIDS国際デンタルショーに参加しました。 

父と母はドイツ旅行、弟も海外にいたので、全員でフランクフルトの空港で待ち合わせ。

という感じでした。 (当時は携帯電話もなかったのに、よくそのような事ができたなと思うのですが・・・)

私は、当時26歳。

たまたま取ったエアチケットが、2カ国周遊可だったので、ドイツへ行く前にどこか寄ってみようかな。と選んだのが、ギリシャでした。

あの時は、無鉄砲でホテルもとらずに、アテネへ到着すると、私と同じようにバックパックを担いだ人の波についていき、YWCAやユースホステルに泊まりながら、ギリシャを1人で巡りました。

 1人だと、色々な出会いがあるものですね。 

YWCAで一緒のお部屋になった女の子とアテネの街を散策したり、行き当たりばったりのホテルで水漏れがあって大騒動したり。

アテネから飛行機で1時間でサントリーニ島に行けるところを、節約のために15時間かけてローカル船に乗ったり。

クタクタになってたどり着き、お腹がぺこぺこになった時に食べたタラモサラダが忘れられません。

ずっと貧乏旅行だったので、サントリーニ島では、一番良いホテルに泊まろうと、予約もとらずに尋ねたら、案の定断られるところで、助けてくれた、中国人とアメリカ人の大学教授など。

出逢いが沢山ありました。

何よりも、壮大な歴史と、美しすぎる建造物に息を呑みました。 

そして、美味しいギリシャ料理を沢山食べました。

だから、たま〜にギリシャ料理が無性に食べたくなるのです。 

銀座東急プラザにある、ギリシャ料理APORO

先日、久しぶりに行きましたが、美味しかった! 

で、その後のケルンのIDS国際デンタルショーはどうだったかと言うと・・・飲んでいた記憶ぐらいしかありません。笑 

というのはウソで。 

IDSは、日本のデンタルショーとは規模が全く違い、見るもの全て新しく刺激的でした。

その後、何度もIDSに参加しました。

こちらは7年前のブログ、よかったらご覧ください!^ ^

2013年IDS国際デンタルショー