SAE DENTAL VERTRIEBS GMBH〜テレスコープシステム〜

SAE DENTAL VERTRIEBS GMBH〜テレスコープシステム〜

ベルリンからタクシーで15分。

Ruebelling & Klar Dental laborに到着!!

DSC02002.jpg

午前中、ラボを見学させていただいた大川さんも一緒。

お忙しい中、ドイツ語の通訳をしてくださいました。

EPAですでにお会いした、アンドレアスがラボを案内してくださる予定となっていたのですが、ちょっと遅刻。

ワクワク感が募ります!

DSC02003.jpg

あまりの規模の大きさにまずビックリ。

スタッフが300名ほどいるとおっしゃっていましたが、人数が増え、現在4階だての新しいラボを建設中だそうです。

DSC02004.jpg

各部門ごとに別れていて、責任を持って黙々とお仕事されています。

DSC02019.jpg

こんな感じで、300人!!

DSC02010.jpg

日本で手に入りにくくなってしまったコーヌス鉗子。

「見本があれば、取り寄せておくよ。」

と大川さん。

DSC02008.jpg

本当に??

助かります〜!!

どのタイプがよいか色々試しているところです。

DSC02009.jpg

尖端が取り外しができる、こんなタイプのコーヌス鉗子もありました。

DSC02012.jpg

テレスコープのケースが、世界中から送られてきます。

今迄に、5.000個以上のテレスコープシステムを放電加工の技術により製作した実績があります。

こちらは、片側遊離端のリーゲルテレスコープ。

DSC02013.jpg

4番と5番の間にフリクションピンも付与されていました。

DSC02014.jpg

爪が弱い方などには、こんなスパチュラを使うといいよ。

リーゲルレバーの形も、いくつかサイズがあります。

小さくて頼りないように感じていましたが、それはコバルトだから大丈夫。

リーゲルレバーのトラブルは今迄ほとんどないそうです。

DSC02015.jpg

日本にも同じ様なスパチュラありそうだから探してみようっと。

DSC02070.jpg

もちろん、支台歯はフルクラウンタイプも対応可。

そちらの方が、安全だともおっしゃっていました。

DSC02066.jpg

こちらは、既製のアタッチメント。

SAEのカタログを事前に見た時は、ずいぶん沢山のアタッチメントがあるんだな・・・

と思いましたが、実際に訪れてみると、非常にシンプルでした。

シュベンクリーゲル(旋回リーゲル)にシュレーダーゲシーベ、フリクションピン。

そしてこの既製アタッチメントぐらいです。

あまり、複雑に沢山作ってしまうと、統一できなくなってしまうからとおっしゃっていました。

DSC02018.jpg

イボベースが4台フル稼働って凄くないですか?

DSC02034.jpg

金属床もこの通り、機械でミリングされています。

DSC02054.jpg

彼がアンドレアス。

SAEは独自の埋没材も開発しているのですが、ここは保管庫。

14度で保管され、実際に使う時は18.5度でコントロールされていました。

人によって、膨張率が変わったりするのではなく、誰が使っても同じ状態ということが大切です。

DSC02024.jpg

CAD/CAMコーナーは、技工机でギュウギュウ。

需要が沢山あるのですね。

DSC02026.jpg

こちらは、マウスガードを制作中。

DSC02028.jpg

そして、テレスコープの内冠もCAD/CAMで作ります。

DSC02031.jpg

着脱方向は、臼歯にある棒のようなのを目安にして決めているのだとか。

内冠のところにポチッとあるのは何かな。

と思ったら、取り込み印象をした時に、内冠を戻す際、沈み込まないような目安だそうです。

オクルーザルコアとダブルで使っているのだと思います。

DSC02082.jpg

オクルーザルコアと、個人トレー

これにポチっとついているのがピッタリ合えば位置関係が大丈夫だということです。

コーヌスにおいては、この点がとても重要なので、必ず守ってもらいたいポイントです。

DSC02083.jpg

オクルーザルコアにきちんとくっついているかどうか、こうして穴を開けて確認するのだそうです。

DSC02053.jpg

こちらは、あらゆる機械の修理室。

DSC02086.jpg

内冠、外冠の適合もバッチリ。

DSC02081.jpg

様々なタイプのテレスコープをひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

大川さんの通訳すごい。

瞬間的にドイツ語から日本語に変えてしまいます・・・

DSC02077.jpg

インプラントの上部構造にリーゲルテレスコープ。

コチラの部門を説明してくださった技工士は、SAE設立当初からのスタッフで、放電加工技術による製作方法の開発から携わっています。

「アメリカでは、インプラントの上部構造は固定式だけれども、ドイツでは、可撤性なんですよ。」

って教えて頂きました。

DSC02058.jpg

ミリングマシーンも3種類ぐらい揃えていましたよ(^_<)-☆

DSC02073.jpg

コバルトクロムの魅力は、金属が薄くとも、頑丈だということです。

このケースにおいては、リンガルバーがないとゴールドやチタンではたわんでしまいます。

コバルトクロムならではの、舌感は非常に魅力的に見えました。

そして、内冠と外冠の合着についてなのですが、別々に合着するのではなく、最後にすべて一緒にセットしないと、狂ってしまうとお話をされました。

コーヌスクローネのセットを、日本では別々に行う事があると聞きましたが、内冠を印象した模型上で外冠を製作すると、石膏の膨張などでゼロフィッティング、精密に作る事はまず不可能だと思います。

DSC02061.jpg

こちらは、歯科医院とラボとのやり取りを、ドクターに教えて上げるツール。

この他にも、次に何をやるか、ドクターがわかりやすいように、一つ一つのステップが確認できるような、カタログも用意されていました。

あっ。

これ、私が作ろうと思っていたカタログだ。

少し真似て作ってみよう。

などなど、頭の中に沢山のアイデアが湧きました。

これも、大川さんの完璧な通訳のおかげ。

次のステップはいよいよ放電加工です!!