ベルリンからハンブルグへ!

ベルリンからハンブルグへ!

私が滞在している、この一週間でドイツの気候も大きく変化したように感じます。

IMG_1970.jpg

石畳の多いドイツでは、フットワークが良いスニーカーやジーンズが必需品ですね♪

ということで、ベルリンからハンブルグに移動。

ハンブルグでは、日本人で2人しかいない歯科技工マイスター大川友成さんのラボを見学させて頂く予定です。

IMG_1972.jpg

なんだか、お腹空いたなぁ〜

SUSHIか。

IMG_1973.jpg

まずい・・・(>_<)

IMG_1974.jpg

ということで、ハンブルグ到着!

唯一の1日フリーの日がなんと、日曜日。

お土産や買い物をしようと思ったのに、店がすべてクローズなのです。

ドイツ人はその辺キッチリ休みます。

IMG_1975.jpg

ベルリンは大きすぎて、(東京23区の1.5倍)広すぎてよくわからない街ですが、ドイツ第2の都市ハンブルグは、サイズが少し小さめなので、わかりやすいかも。

この犬の像の後ろは、スターバックスなんですよ。

お洒落な街です♪

IMG_1978.jpg

美味しそうなソーセージ。

IMG_1981.jpg

市庁舎も立派です。

IMG_1982.jpg

ハンブルグには、アルスター湖やエルベ川があって、お洒落なお店や高級住宅街が並んでいます。

IMG_1983.jpg

全部、テクテク徒歩で回っている途中に、白鳥に餌をあげている子供達が。

そういえば、昔私もそうしてたなぁ〜

なんて、懐かしくなりました。

IMG_1986.jpg

ホテルは、The George Design Hotel

IMG_1988.jpg

今回のドイツ滞在で泊まったホテルの中で、一番お洒落で快適。

IMG_1989.jpgIMG_1991.jpgIMG_1992.jpgIMG_1993.jpgIMG_1994.jpg

すべてが素敵すぎます!

前日のホテルがイマイチだったので、その分幸せ感一杯。笑

IMG_2003.jpg

ロビーには、超イケてるバーがあって。

音楽も私の好き系!!

IMG_2004.jpg

この満面の笑みを見て頂ければ、どれだけご機嫌かわかると思います。笑

IMG_2006.jpg

バーテンダーがまた、とても気さくで。

ジンが飲みたいのだけど・・・

と伝えると、私に合ったカクテルがあるから任せておいて。

まずは、準備するから。

と、カクテルを作るのも、美しい!

IMG_2007.jpg

Brombeereのマティーニ。

IMG_2008.jpg

冷え冷えをキュッと頂きました♪

ここで、大川さんと待ち合わせ。

食事は、エレガント系と、ディープ系どっちがいい?

「もちろん、ディープ系で!!」←私。

IMG_2014.jpg

地元の人たちが愛するような下町のお店に連れて行っていただきました!

IMG_2015.jpg

カレーヴルストや・・・

IMG_2016.jpg

フレンチフライ。

IMG_2017.jpg

パンにはさんで、アツアツのソーセージを立ちながら食べるのって最高!

IMG_2019.jpg

モグモグ食べています。

あっそうそう。

彼が大川友成さんです!

IMG_2020.jpg

ずっと気になっていた、あの機械は何?

IMG_2021.jpg

ソーセージをカットする機械のようです。

見た事ない!

欲しい・・・

ナイフでカットしないなんて、画期的だと思いませんか?

IMG_2026.jpg

よく見ると、私がいます。

IMG_2028.jpg

ビートルズバー

ビートルズは、このナイトクラブから始まったのだそうです。

IMG_2030.jpg

そして、大川さん行きつけの下町の居酒屋。

IMG_2033.jpg

日曜日なので、空いていましたが、なんだかゴチャゴチャしていて楽しかったよ。

大川さんとは、私のラボの事、ドイツの歯科事情など色々とお話しました。

明日は、朝の8時から患者さんがラボにいらっしゃるとのこと。

私も一緒に行きます!