EPA最終日、そしてベルリンへ♪

EPA最終日、そしてベルリンへ♪

EPA最終日のHalleは、雨。

滅多に傘をささないドイツ人も一応傘をさしています。

気付いたのですが、こっちって傘立てというものがないのですね。

皆、傘を広げたままその辺に置いています(^_^;

昨晩のパーティーは、夜の1時迄騒いでいたのにも関わらず、皆朝は何事もなかったかのように真面目な顔をしています・・・

なるほど。

著名な教授とお知り合いになるのは、こうしたパーティーに出席してほどほどに大騒ぎをしてお友達になるのが手っ取り早いのですね(^_<)-☆

DSC01981.jpg

CAD/CAMで製作するコンプリートデンチャーなどの、講演をいくつか聞いてみましたが、義歯の形や咬合にはあまり触れていなかったので、どうなのかな。

と思いました。

でも、顎位も含めて丸ごとコピーをし、デンチャースペースを再現できれば沢山の可能性がある技術だと感じました。

IMG_1951.jpg

彼も、一緒に飲んで騒いだ中のひとり。笑

松風のインゴさん。

日本にもよくいらっしゃるのだとか・・・

ネクタイの色がキレイと言ったら、これは松風カラーなのです。

ということだそうです。

そういえば、そうだったかも。

IMG_1952.jpg

日本に帰ったら、早速注文しないと。

IMG_1950.jpg

今年は、日本人の方の参加も多く頑張っていました!

林先生とは、ずっと一緒に講演を聞いたりしていたので、わからないことを教えて頂くことができて助かりました。

お昼頃には、だいたい講演が終わったので、ベルリンへ移動!!

EPAともお別れです。

来年は、ルーマニアのブカレストで開催されます。

皆とブカレストで再会する約束をしました(^_<)-☆

そして。

ICEの新幹線の中で向かい合わせだった方。

日本人ではないと思ったら、私が日本語のガイドブックを広げているのを見て、

「あっ日本人だったのですね!」

と話しかけて頂き、その後ずっとおしゃべりを楽しむことができました♪

コンピューターなどを専門とする、東大の助教授の先生で、ハイデルベルクでやはり学会があったのだとか。

Google Map が進化しているので、使った方がいいっておすすめしてくださったり、yelpっていうアプリを使うと、レストランを探しやすいとか、ほかにも色々です。

Facebookでお友達になり、

「良い旅を!」

と別れました(^_^)

帰りの飛行機も、こんな方がお隣だったら、飽きないのにな。

なんて思ってしまいました。

IMG_1956.jpg

わ、野外フェスティバルだ!!

さすがベルリン、すごいなぁ〜

IMG_1961.jpg

楽しそう!

私の好きな曲系だし。

なんてニコニコしながら、いると・・・

IMG_1957.jpg

なんだか、様子がヘン。

IMG_1963.jpg

デモでした(ー_ー;)

後からの情報によると。

ドイツ国内7カ所同時デモ,TTIP及びCETA阻止を訴えるとても大きな規模のデモなのだそうです。

IMG_1962.jpg

踊って歌うデモなんてあるんですね。

彼女達が踊ってるのは可愛いけれど・・・

IMG_1965.jpg

おじさん達は怖い。

IMG_1967.jpg

警察も沢山いて、道路も通行止め。

しかも!

SAEの方が予約してくださったホテル。

ベルリンの郊外・・・

「会社が近いから便利だよ。」

と言われたけれど、中心街から離れていて私にとっては超不便(-_-)

でも、親切で予約してくださったのだからしょうがないです。

まわりは真っ暗で何もない。

お部屋も、ユースホステル並みに狭かったので、アップグレードしてもらいました。

2日目も、ここは嫌かも。

早速キャンセルをして、中心街のホテルを予約しました。笑

寸前だと、良いホテルが、45%オフとかになってるので、得した気分!

久しぶりに訪れたベルリン。

初めて訪れたのは、1978年。

私が5歳の時でした。

東西には壁があり、まったく違う国だと感じるぐらい、人間の感性も違ったように記憶しています。

2回目に訪れたのは、バックパックを背負ってドイツを一人旅していた時。

ユースホステルに泊まりながら、街中を歩きました。

美術館に行ったり、壁の博物館に行ったり、ユダヤ人地区を訪れたり。。。

何を言いたいかというと。

その時、結構見たので、ベルリンは素通りでいいかと。笑

今日はハンブルグに移動します(^_<)-☆