ヨーロッパ補綴学会〜ベルリンからライプツィヒまで〜

ヨーロッパ補綴学会〜ベルリンからライプツィヒまで〜

こんにちは。

秋ですね〜♪

European Prosthodontic Association・ヨーロッパ補綴学会に出席するためにドイツに来ています。

今回は、久しぶりの一人旅(^_<)-☆

きっかけは・・・

稲葉歯科医院の佐藤先生が以前、ドイツ商工会議所のイベントでドイツ行きの航空券が当たって、僕使わないから・・・とエアーチケットを譲ってもらったこと。

だけではありません。笑

以前よりチュービンゲン大学のWeber教授、そして父からも薦められていました。

そして偶然にも、IPSGVIP会員の奥山先生がEPAで発表されること。

などが重なり、ドイツを訪れることになりました♪

IMG_1794.jpg

いやいや。

長かったです・・・

フランクフルトから乗り継ぎでベルリン。

IMG_1801.jpg

そして、ベルリンからICEという新幹線に乗って、一気にライプツィヒまで。

お家を出発してから、ホテルに到着するまで、乗り継ぎの時間などを含めて、23時間もかかりました(-_-)

IMG_1799.jpg

ベルリンは、通りすぎただけ・・・

ですが、最後にちょっと寄ろうと思います。

IMG_1805.jpg

ホテルのお部屋はこんな感じ。

EPAのホームページで紹介されていて、適当に予約をしたのですが、想像していたよりもずっと素敵!!

IMG_1806.jpg

1人で泊まるには広すぎるお部屋とリビング。

IMG_1807.jpg

シャワールームも大きくて。

IMG_1811.jpg

大きなテラスまであります!!

IMG_1809.jpg

贅沢〜♪

でもね、3泊で4万円ちょっとなのです。

学会割引でもあったのかな?

学会では、Weber教授にお会いできるかと思っていましたが、先ほどメールがあって、チュービンゲン大学でカンファレンスがあってどうしても出席できないとのこと。

残念。

そうそう、Weber dental laborのホームページができました!

と報告したら、こんなお返事もいただきました(^_^)

I am deeply impressed about your dental lab and I do hope to have a look at this lab personally one day.

It is really very impressive – and even more so is your homepage.

When I looked at some parts of the homepage, I felt a little bit ashamed whenever I came across my name.

I consider this to be an outstanding honour to find myself and parts of my lectures in views on your homepage, but it is especially an enormous great honour that you named the dental lab after me!

Thank you so much for this great honour, which I hardly deserve.

But I do hope that my name will contribute to your success and to the success of the lab.

As you might remember, I, myself, recommended to have some label, which reminds potential clients of Mercedes.

But you decided for my name – thank you very much again and again.

この文章を読む度に、私、励まされると思います!

今回のドイツは、Weber dental laborのお手本や、今後の目標を定めたいということが一番の目的です。

明日からの学会の他にハンブルグで歯科技工所を開業されているマイスターの大川さんのラボ、そして、ベルリンにある放電加工機の会社、SAEを見学させていただく予定です。

大川さんのラボ、こんなに勢いよく訪れることになってしまって本当に申し訳ないです…

しかも。

SAEもベルリンまでわざわざ一緒に来てくださるとの事。

わ〜ん。ドイツ語も堪能ですし、やはり心強いです〜

と、甘えてしまいました。

SAEは、今回のヨーロッパ補綴学会のメインスポンサーでもあります。

本当に素晴らしい会社を見学させていただけるので、今からワクワクしています!

明日のために早く休もうっと。と言いたいところですが、眠くなくて、ブログをアップしましたとさ。

では、また明日!!