夏の終わりのデイキャンプ♪

夏の終わりのデイキャンプ♪

9月に入り、秋の気配も感じるこの頃。

娘達が通っている学童保育のデイキャンプに参加しました♪

今回、私達家族は、デイキャンプ係ということで、100円ショップで買い出しをしたり、肉のハナマサに買い出しをしたり。

できるだけ安い食材や材料を比べたりしながら準備をし、頑張りました!

IMG_1605.jpg

朝7時出発。

大きなバスを1台貸し切って、向かう先は、東京都、日の出町にあるさかな園

マスのつかみ取りやバーベキュー、川遊びなどができて毎年この場所を訪れるのを皆楽しみにしています(^_<)-☆

IMG_1603.jpg

バスの中からワクワク。

IMG_1606.jpg

健ちゃんは、バスのガイド役。

「聞いてないよ〜!!ゆりちゃん。」

だいじょ〜ぶ。こういうの慣れてるでしょ?笑

IMG_1607.jpg

バスの中は一人一人自己紹介をしたり、夏休みの自由研究は何をしたか発表したり。

あっという間の時間でした(^_^)

IMG_1609.jpg

ということで。

いきなりさかな園到着。

私達大人にとって、一番重要な事は、もちろんビールサーバーの設置!

IMG_1612.jpg

「乾杯!!」

朝10時から乾杯できる、贅沢なデイキャンプ。

これを想定しての日帰りバス旅行なのです。笑

IMG_1614.jpg

子供達は、一瞬で水着に着替えて川へGo!

IMG_1618.jpg

マスのつかみ取りに必死です。

IMG_1619.jpg

今回も・・・

お酒の持ち寄りの半端ない量。

ウィスキー、ワイン、焼酎などなど。

それに加えて、30リットルの生ビール。笑

飲めるのかなぁ・・・(^_^;

IMG_1623.jpg

美味しくウィスキーを頂くためには、なんでもします。

剣道4段の渡辺さんが、氷を見事に割ってくれました。笑

IMG_1628.jpg

パパ達の活躍、頼もしい〜!!

火起こしは男性の役割ですから。

IMG_1624.jpg

真っ黒に日焼けした男の子達。

最近あまり見かけないので、なんだかほっとしますね。

IMG_1630.jpg

川遊びをした後の子供達の胃袋を満たすには十分な量の食材です♪

IMG_1631.jpg

私はというと、マグナムサイズのプロセッコを持参。

一瞬でなくなりました・・・笑

IMG_1633.jpg

パパ達がお料理もしてくれるおかげで、ママたちはのんびりおしゃべりする事ができます。

IMG_1639.jpg

健ちゃんの助手は、絵里衣。

頑張ってね♪

IMG_1643.jpg

日鞠も仲良しのお友達と楽しそうに川遊び。

IMG_1646.jpg

子供達のメインイベントのひとつ。

スイカ割り!

IMG_1656.jpg

キン肉マンのマスクは、もちろん健ちゃんのアイデア。笑

子供達も夢中です!

IMG_1660.jpg

と思ったら。

パパ達もやりたくなっちゃうんでしょうね。

お酒も入って、5回転グルグルしてからスイカに向かっていきます!

あともうちょっと。

IMG_1662.jpg

というところで、木刀が折れた瞬間をパシャリ。

めちゃ笑ました〜

IMG_1667.jpg

スイカに集まる子供達を見て、やっぱり自然の中で遊んだり、家族が集まってこうして楽しむ事ができるのは、素敵だなぁって思いました。

お陰様で、30リットルの生ビールはすべて空き・・・

たぶん、大人達よりも子供達の方が、最後はしっかりしていたのではと思います。笑

こうしたキャンプで、新しい出会いもあり、近所の絆が繋がっていくのは素晴らしいなぁと思いました♪

来年も楽しみです・・・(^_<)-☆