Milan

Milan

地中海クルーズ、最後の朝の朝食♪

IMG_8030.jpg

ビュッフェ形式なので、ついつい欲張りになっちゃう。

「絵里衣、もう少し、クロワッサンを持ってクルーズ。」

と、おじいちゃん譲りのダジャレを言うので、思わず笑ってしまいました(^_<)-☆

IMG_8032.jpg

話は違うのですが・・・

船の掃除は徹底していて、プールの水も毎日すべて交換し、ピカピカに清掃していますし、一週間に一度テラスの窓ふきなども行います。

こんな風に、専用の窓洗浄機のようなものがグルグル回り、いつも綺麗なのです。

チェックアウトは、意外とあっけなく終わり(現金払いはなく、すべてカード決済だったため。)

Genovaに下船しました。

今日は、ミラノに住む友人家族と水族館で待ち合わせを!

下船してタクシー乗り場に向かいましたが、運転手は皆ミラノ行きなどの大口のお客をターゲットとしているので、

「水族館なら、近いから歩いて行けばいい。」

などと言われてしまい、テクテクとバックパックを担いで水族館へ向かいました。

IMG_8037.jpg

私の旅のスタイルはいつもこんな感じ。

ヨーロッパは石畳や階段が多いので、ゴロゴロスーツケースを引いていると壊れてしまいます。

バックパックに入るだけの身支度をし、買い物をする。

って、シンプルで身軽だし、余計な物を買わずに済みますね(^_^)

IMG_8048.jpg

お友達家族、斎田家と再会!!

5人は、同じ保育園に通い、家族同士の付き合いも長く、色々な大変な時期を共にしました。

子供達のおかげで、私達は素敵な縁をいただけたことに本当に感謝しています。

IMG_8043.jpg

水族館はというと・・・

意外と、普通でした。笑

IMG_8056.jpg

水族館の後は皆で、Mercatoへ!

子供達は、すぐに打ち解け遊びはじめました。

IMG_8057.jpg

こんな場所に来たかったの。

嬉しい!!

IMG_8065.jpg

可愛い、じゃがいもさん♪

IMG_8067.jpg

美味しそうなビスケット。

IMG_8068.jpg

見て!こんな大きなパエリヤまで。

凄いね(^_<)-☆

IMG_8075.jpg

チーズ売り場なのですが、よく見ると、店員のおじさん達はビールを飲んで乾杯しています。笑

イタリア人って、おもしろい。

IMG_8053.jpg

生ハムやチーズをパンに挟んでガブっといただきます。

IMG_8060.jpg

イタリアのお菓子は、初めて食べる味でした♪

IMG_8062.jpg

豚も豪快に一匹丸ごと焼いていてビックリ!

IMG_8059.jpg

適当に、席とテーブルを確保したのですが・・・

右隣のおじさんが、ずっと席を離れず、お友達のみいちゃんに話しかけてきます。

どうやら、友達と待ち合わせをしているとか。

案の定、現れることなくどこかへ行ってしまいました。

こんなおじさんに、普通に対応できるみいちゃんのイタリア語力が凄いと思いました。笑

IMG_8061.jpg

カジュアルで、楽しい日本で言う屋台での食事は、とっても美味しかったし、地元の食材や食べ物を見る事ができて楽しかったです!!

IMG_8083.jpg

ホテルで少しくつろいだ後は、斎田家おすすめのイタリアンへ♪

IMG_8140.jpg

改めて・・・

乾杯♪

IMG_8084.jpg

乾杯酒は、ランブルスコ。

イタリア赤のスパークリングワインです♪

美味しい〜!!

IMG_8085.jpg

良和さんはスポーツドクターとしてイタリアに留学しているだけあり、イタリア語がとても上手。

そう、日本では整形外科の先生として、サッカーのなでしこのチームドクターもしていたんですよ!

みいちゃんもドクターで、日本では大忙しの毎日を過ごしていました(^_<)-☆

ここはなじみのお店というだけあり、美味しいお食事を沢山紹介してくれました。

あのね。

日本で頂いていた、イタリアンはなんだったんだろう。ぐらいの衝撃でした!

IMG_8091.jpg

フリットは、子供達に大人気♪

IMG_8088.jpg

こちらでは、Mozzarellaが豪快にでてきます。

日本では、限られた種類の小さなMozzarellaしかありませんが、味の濃さや大きさにまずビックリするはずです。

日本で言う豆腐のように長持ちしないので、なかなか流通できないのでしょうね。

IMG_8092.jpg

一番小さな、よっちゃん。

ムール貝が大好き!!

この幸せそうな顔が、また周りも幸せにしてしまいます。

IMG_8101.jpg

くろすみのパスタも、子供達好み。

口の周りを真っ黒にして食べています。

IMG_8103.jpg

よっちゃんもちろん、真っ黒。笑

IMG_8102.jpg

魚介のパスタ、ボリュームも凄いのですが、シェアして食べたので、色々な食事を満喫することができました(^_<)-☆

IMG_8112.jpg

お待ちかねのデザートもペロリです!

食事の後は・・・

2班に分かれ(笑)ミラノが本拠地のインテルとトリノのサッカーの試合観戦チーム。

お部屋でワインチームに分かれました。

IMG_8138.jpg

まさか、本場のサッカー観戦ができると思わず、健ちゃん大興奮!!

IMG_8135.jpg

ちゆりちゃん、絵里衣はお揃いのユニフォームまで作りました。

ちゆりちゃんは日本でもサッカーをしていて、こちらイタリアでも女の子のサッカーチームに入っています。

ずっと、続けてほしいな〜♪

これからが楽しみ!!

IMG_8141.jpg

本場のサッカー会場は、傾斜が急なようです。

満員の会場の熱気が伝わってきますね(^_<)-☆

ワインチームはというと。

IMG_8114.jpg

おうちに遊びに行けるということで、大喜びな3人。

IMG_8113.jpg

健ちゃんのジャケットを羽織る2人の女の子が可愛くて。

IMG_8127.jpg

私達が遊びに来るからと、ワイナリーから取り寄せてくれたワイン達。

IMG_8128.jpg

夜遅く迄、おしゃべりも弾みました♪

今晩は、日鞠は斎田家にお泊まり。

そして、ちゆりちゃんは、私達のホテルにお泊を。

明日も、1日一緒に遊べるね(^_<)-☆