Marseille

Marseille

フランス、マルセイユに到着♪

IMG_7944.jpg

港から中心街までは、シャトルバスで30分。

15分置きに、MSCのバスが発着します。

乗客は何千人といますが、大騒ぎにはならずスムーズにマルセイユに到着できるのが、凄いな〜と感心。

そうそう、船の救命ボート、バスと同じぐらいの大きさかなと思っていたら、船一隻150人乗ることができるようです。

バスより大きな救命ボートでした!

IMG_7945.jpg

事前情報全くなし・・・

IMG_7946.jpg

海沿いを散歩していると、PASTISの専門店がありました♪

IMG_7947.jpg

こちらは、PERNOを皆で楽しむサーバー。

上に氷を入れて、ペルノに凍ったお水を入れます。

どうしても欲しくなったけれど・・・

重い(>_<)

諦めました・・・

IMG_7949.jpg

マルセイユにしかないパスティスを購入。

旅の想い出になりました(^_^)

IMG_7952.jpg

タイミングよく、ニースと青山にフレンチレストランを開いているオーナーシェフの松嶋啓介さんから、

「今、バルセロナ?」

と連絡をいただき、

「ちょうどよかった!マルセイユでおすすめのレストランある??」

とお聞きしたところ、いくつかレストランを教えて頂きました(^_<)-☆

Le Mole passedat La table

というギャラリーの一角にある素敵なレストラン

IMG_7953.jpg

眺めも広くて、とてもお洒落な雰囲気。

IMG_7955.jpg

船の食事に正直飽きていた私達は、美味しい食事を頂けてとっても幸せな気分に。

IMG_7957.jpg

シャンパーニュのイチゴ、可愛くないですか??

IMG_7960.jpg

ハーブを沢山使ったサラダ。

薄くスライスしたマッシュルームが新鮮でした!

IMG_7962.jpg

新鮮な野菜のリゾットも本当に美味しくて、感激しました♪

IMG_7964.jpg

ということで。

マルセイユ観光はこのくらいにして、船に戻り、少しだけシエスタした後は・・・

IMG_7972.jpg

ダンスレッスン!!

IMG_7976.jpg

船の旅最後の夜は、Galaxsyレストランへ。

IMG_7977.jpg

あと、2泊あれば・・・

なんて、船の旅が名残惜しいです。

IMG_8016.jpg

最後の夜は、日鞠も一緒に!

IMG_8025.jpg

日鞠はずっと時差ボケで、夜一緒に遊べなかったので、きらびやかな夜にビックリ。
「まだ、かえりたくない。」
とずっとダンスを☆

これまでの中で、一番盛り上がった夜となりました(^_<)-☆

IMG_8021.jpg

楽しかった、船の旅。

12歳までは、子供が無料・・・ということで(笑)

2年後にまた来よう。

と心に決めました(^_^)

陸地に降りても、ずっと揺れてる感も残りそう。

これから、ミラノに住んでいるお友達と合流しGenovaの水族館へ!

家族ぐるみで仲良しの娘の保育園時代の友人と一緒に。

娘達の友達のパパは日本では整形外科の先生であり、JAFやサッカーのなでしこのチームドクターもしていました。

現在ミラノでスポーツドクターの留学をしています。

そして、ママもドクターなのです(^_<)-☆

再会が本当に楽しみ!!