いざという時のための護身術教室からの、シャンパーニュディナー♪

いざという時のための護身術教室からの、シャンパーニュディナー♪

今年、私は娘の小学校のPTAの役員をしています(^_^)

色々な学年の立ての繋がりもでき、また父母同士も仲良くすることができるので楽しみながら1年過ごしたいな。

と思っています。

今回、PTAの活動に健ちゃんが協力してくれました〜♪

『いざという時のための護身術教室』

そう、健ちゃんは

講道館柔道五段・元東京武道館柔道講師

2011/2012年ブラジリアン柔術アジア選手権大会2位入賞

2011/2012年全日本柔術選手権大会優勝

という経歴の持ち主でもあります。

IMG_4918.jpg

8つの護身術の基本を紹介した上で、日常生活で巻き込まれてしまう可能性があるトラブルを分析し、状況に応じた護身術の使い方をレクチャーしてくれました♪

まずは、狙われない事。

姿勢を真っすぐにし、隙を作らない事。

ランドセルには、防犯ブザーを見えるところに下げておき、

この子を襲ったら、声や音を出されるな。という事を知らせる事が大切です。

万が一、捕まってしまったら、大きな声を出して助けを呼び、逃げる。

IMG_4920.jpg

小学生でも、小さな力で梃子作用を用いて、大きな大人の力をかわす方法などは、

目からウロコでした。

知っているかどうかで大違いです!

IMG_4924.jpg

子供達も楽しみながら参加。

次から次へと、護身術の技をレクチャー。

IMG_4929.jpg

子供達も、参加してくださった父母の方もとても喜んでくださいました!!

IMG_4932.jpg

校長先生も参加してくださったのですよ!

とても素敵な校長先生で、子供達からの信頼も厚い方です。

昔は校長先生にとても話しかけることができないぐらい偉い方でしたが、

娘の校長先生は、バスケットボール大会にも出場したり、お祭りやイベントにも参加され、とても気さくな方なのです(^_^)

「ありがとうございました!」

ということで、一旦帰宅して向かった先は、

青山にあるフレンチレストラン、KEISUKE MATSUSHIMA.

IMG_4934.jpg

ペリエジュエ・シャンパーニュディナーへ♪

白いアネモネの花のボトルで有名な、シャンパーニュ。

芸術的で、品のある味で大好きです。

IMG_4936.jpg

マグナムボトルよりも大きなボトル。

なんて呼ぶのだろう・・・なんて思いながら、ロウソクの炎がゆらゆらボトルに映し出されていて、うっとりします。

IMG_4941.jpg

アネモネ柄のシャンパーニュグラスが可愛くて、持って帰りたくなりました。笑

IMG_4939.jpg

先ほどの柔術着姿とは一転。

スーツに超ネクタイの健ちゃん。

IMG_4943.jpg

お料理はもちろん、素晴らしくて・・・

こちらの宝石箱。

何が入っているかわかります??

IMG_4944.jpg

フォアグラのクロメスキ

温かいフォアグラを一口でパクッと食べる瞬間は、

「お願いだから、しゃべりかけないで。」

というぐらい、感動を独り占めしたい感じなのです。笑

6a675b259f191ce913ec539beae6f65614643e05.jpg

シャンパーニュは、こちらの4種類。

こんなビンテージワインが、お料理と共にいただけるなんて、

はっきり言って、凄くお得!!

ビックリしました。

IMG_4950.jpg

二度と頂けないと思う、1999年のBell Epoque.

余韻がハンパなく長い!

素晴らしいシャンパーニュでした♪

IMG_4956.jpg

ハロウィーンが近いので、こんな可愛いプレートのデザート。

IMG_4954.jpg

何より、いらしている方達が素敵なのです。

今回、お隣の席が松嶋シェフだったので、お料理やシャンパーニュの解説が間近でお聞きできて嬉しかった(^_^)

KEISUKE MATSUSHIMA

ここの立地がとても好きです。

原宿なのに、夜はひっそりしていて、空気もなぜか澄んでいる。

大好きなレストランなので、おすすめです(^_<)-☆

護身術教室からのシャンパーニュディナー。

満喫しました☆