年末は横浜へ

年末は横浜へ

お天気も穏やかで気持のよい年末・・・

横浜で過ごすのが毎年恒例なのです(^_<)-☆ 


IMG_9613.jpg

山下公園から 


IMG_9615.jpg

大桟橋までお散歩。

空が広くて気持いい? 


IMG_9617.jpg

大桟橋で大きな船を眺めたり、汽笛を聴くのが大好きです。

赤レンガ倉庫のライトアップも素敵でした。 


IMG_9624.jpg

横浜へ来たら。

何を食べに行くか、毎年悩みます。

今回は、お友達がおすすめしてくれたお店の中でもイチオシの鰻屋『わかな』 へ。


IMG_9629.jpg

落ち着いた個室で、ゆっくりとコース料理を♪ 


IMG_9630.jpg

最後の鰻を堪能できるように、コース全体あっさりしています(^_^)  


IMG_9631.jpg

お吸い物など、8品いただき・・・ 


IMG_9638.jpg

こちらが、鰻です!!

口の中に含むと、トロトロで・・・

やば?い。

くらい美味しいです。笑

幸せ。

きっと、しばらく忘れられないでしょう!!  

IMG_9643.jpg

翌日。

早起きをして、お散歩へ♪ 


IMG_9650.jpg

元町のスターバックスでコーヒーを飲んだ後、向かったのはこちら。

YANKEE STUDIO 

わたしたちはこのお店が大好きで、横浜に来ると必ず訪れます。 


IMG_9644.jpg

ちょっと変わったインポートのジーンズや服があって、見ているだけでも楽しい♪


IMG_9648.jpg

わたしも健ちゃんも超かっこいいジーンズを購入。

(ジーンズが大好きで、一体何本持ってるかわからないほど。それぞれ愛着があります?)

「ちょっと待っててね」とオーナー。  

その切れ端で・・・ 


IMG_9647.jpg

なんと。 

お店のオーナーが二人にバックを作ってくれました!

こんな素敵なプレゼントも、リピーターになってしまう理由なのひとつなのです(^_<)-☆


IMG_9651.jpg

もうひとつ、横浜に来たらココ!

というお店。

『上海飯店』

昔、とんねるずの「きたなシュラン」という番組にでたほど・・・

本当にきたない。笑 


IMG_9655.jpg

でも、味は抜群に美味しいのです?

こちらは青島ビールセットです!! 


IMG_9656.jpg

前菜と餃子がセットでやってくるのですが、やや大ぶりの餃子がキョウレツに美味しい!

他にも、モンゴイカのネギ炒めなどが、おすすめなのですが、あまりにも美味し過ぎて写真をとるのを忘れました・・・(^_^;

ここを訪れるお客さんを観察していると、なぜかみんな行儀がいいのです。

なぜか。

マスターが怖くて(本当はやさしいのですよ。)みんな遠慮しながら注文したり、ちょっとぐらいお皿がきたなくても、マスターに気付かれないようにさっと自分たちで拭くような気遣いがあります。 


IMG_9653.jpg

数年前、同じ席に座った時の出来事。

健ちゃんの頭に、換気扇が落ちてきました。

え?

って感じなのですが、 健ちゃんは

「あっ全然大丈夫です!」

と笑顔で返しました。

その換気扇は・・・

新聞紙とガムテープが張られています。

数年前の出来事ですが、もうこれが完成形なのでしょう。笑

チャーハンや五目あんかけおこげ、焼きそばや春巻き、すべて美味しい。

まわりの中華のお店はとても綺麗で、看板に美味しそうなメニューが沢山書いてあります。

客引きもすごいですよね。 

でも、『上海飯店』は、お客さんがマスターに遠慮しながら、そして機嫌を損ねないようにしながらも食べたいぐらい美味しい中華なのです。

ぜひ、お近くにいらしたら寄って見てください。(予約しなくても、だいたい入れます・・・笑)

ということで。

横浜満喫しました!!

今年最後のブログかも?

あっという間でしたが、充実した年でした。

新しい年も皆様にとって素晴らしい年になりますように・・・(^_<)-☆

今年も本当にありがとうございました?♪