銀座ライオン

銀座ライオン

先日、わたしの10代のころからの地元の友達から連絡がありました。

「ゆり?お母さんが誕生日だから銀座のライオンで一緒に祝ってくれない?」

「もちろん!!」

彼女のお母さんはわたしも娘達もいつもお世話になっています。

お家でご飯をごちそうになったり、娘達を銭湯に連れて行ってくれたり・・・笑

彼女の小さな時から特別な時は家族で『銀座ライオン』へ出かけていたといいます。

『銀座ライオン』は、昭和9年創建の歴史と伝統あるビアホールです。

設計は新橋演舞場を手がけた菅原栄蔵。

当時の建築技術を結集した「元祖デザイナーズレストラン」と言われていたようです。

高い天井に壁画が描かれていて、その壁画を見ながら生ビールを飲む瞬間は至福です。


IMG_3708.jpg

こちらは時間限定で注文できるローストビーフ☆

美味しいんですよぉ?(^_^)

実は、ここの生ハムが美味なのです。

10皿近くみんなで注文したのに、あまりの美味しさに写真をとるのを忘れたほどです。

凍った生ハムにシャキシャキの玉ねぎが添えてあります。 


IMG_3710.jpg

生ビールと生ハムの組み合わせは絶妙です。 


IMG_3714.jpg

左側が友達のお母さんです。

そのお隣も、古くからのお友達です。 


IMG_3728.jpg

このメンバーで飲むと決まって声が大きくなります・・・ 


IMG_3733.jpg

「おばちゃん、おめでとう!!!」

と大騒ぎしていると、後ろにいる店員さんがじっと見ています。

このあと、静かにしてください。

と注意されました。笑

やっぱり銀座ライオンは最高ですね。

1階がオススメです☆♪