アクアパッツァ

アクアパッツァ

稲葉歯科医院から徒歩1分。

大きな肉のハナマサの店舗があります。

たまに、夕飯の買い出しをするのですが、大きな真鯛を発見!

しかも一尾990円!!!

こんなに大きな真鯛、安すぎる。

早速、自転車のカゴに積んで、ウキウキお家に帰りました。

アクアパッツァにしよう〜(^_^)

しかし。

このお魚さんは、下処理をしていないことがわかりました。(当たり前なのだけど。)

いつも、魚屋さんでは、

「下処理お願いします!」

ということで、自分ではやったことがない(/ _ ; )

恐る恐る、包丁を取り出し、YouTubeの動画、下処理の仕方。を見ながら、四苦八苦です。

内臓を出すあたりで気持ちが滅入り、ウロコをとる道具もなかったので自己流でゴシゴシしたら、そこら中ウロコだらけ。

しかも・・・手にも負傷を負いました。

990円以上に大変だ。と、ちょっと後悔。

ですが、いつも人任せだったので、自分で下処理ができたのは良い経験となりました。

苦労の結果がこちら!

まあまあの出来栄え。にんにく、オリーブオイル、白ワインに加えて、Uzoというギリシャのリキュールを入れてみました。

Uzoはアニス系のリキュールで、近いところだとPernod(ペルノ)かなぁ。

薬草系の不思議な味になるんですよ!

味付けはそれだけで、貝の塩味が出るので十分なのです。

せっかくのご馳走なので、父も食事に呼びました。

どれだけ、下処理が大変だったかを一生懸命伝えると。

「な〜んだ。呼んでくれればよかったのに。いつもやってるから簡単だよ。」

とのこと。

ガクッとしました〜

その後、父の昔話を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごしましたとさ(^_^)