ギリシャ料理〜風の蔵〜

ギリシャ料理〜風の蔵〜

ギリシャ料理って、どのような料理かご存知でしょうか?(^-^)

世界一大きな歯科のデンタルショーがドイツケルンにて4年に一度開催されます。

20年ほど前、その時にたまたま取ったエアーチケットが、ドイツとギリシャでした。

3月のドイツは寒いから、暖かそうな国にも寄ってみよう。

ケルンで、父や母と合流することになっていたので、その前にちょっと遊びに行っちゃおう。

そのような軽い感覚でギリシャへ。

20年前は、怖いものしらずだったと今振り返ると思います。

ホテルも予約せずに、アテネに到着。当時バックパックを背負って旅行していたので、同じようにバックパックを背負っている集団に付いていき、YWCAでルームシェアをして泊まりました。

ギリシャに2週間ほど滞在していたと思うのですが、その間虜になってしまったのが、ギリシャ料理。

日本では、ギリシャ料理が食べられるお店は、当時ほとんどありませんでした。

そんなこんなで、帰国してから、しばらくギリシャの事は忘れてしまったのです。

あれから20年後。

ある日、友達と一緒に新宿で食事をすることになり、ウェブサイトを検索すると、あまりにも沢山のレストランが出てきて、どこが良いかわからない。

そうだ。

ギリシャ料理だったら、ニッチなので絞られるだろう。

と、検索したところ、こちらのお店が出てきたのです。

風の蔵

新宿の歌舞伎町という立地でありながら、落ち着いた雰囲気の店内。

懐かしい、ザジキとタラモサラダ。

あの時、アテネからサントリーニ島まで飛行機で行けば1時間ほどなのに、わざわざ船で15時間もかけて心も体も疲れてお腹も空いて到着。

その時に食べたのがザジキとタラモサラダだったのです(。-_-。)

忘れられない味の一つ。

ムサカ。

旅の途中で、知り合った日本人の女の子と一緒に、地元の人が通う居酒屋を教えてもらって食べたっけ。

その時泊まっていた宿の水回りが壊れて、部屋中大洪水になったことも今では良い思い出です。。。

ムール貝の白ワイン蒸しに、アニスの香りがすると思ったら、なんと、ウーゾOuzoが入っていて感動の味でした!

Ouzoは、ギリシャの焼酎のような感じです。

独特の香りが、お料理とこんなにもマリアージュするなんて。。。

大満足でお店を出ようとしたら。。。

なんと。

Spartan race のメダルがかけてある!

しかも、その中でも一番過酷と言われる、Beast のメダル。

お店のお兄さんがリアルスパルタンだったのです。笑

すごい!

また絶対に来ないとリストのお店です。

昔の思い出を蘇らせてくれました。

皆様にもオススメのギリシャ料理。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?(^-^)/