食事が記憶を取り戻す

食事が記憶を取り戻す

原宿にある、KEISUKE MATSUSHIMA のオーナーシェフ、松嶋啓介さんよりお誘いをいただき、UMAMI BANKセミナーに参加させていただきました。

松嶋さんとの出会いは、6、7年前。DJ沖野修也さんとのコラボイベントだったと思います。それ以来、魅力的な発信をされる松嶋さんのファンになってしまいました。

今回、噛むということについて、食卓を囲み食事を共にすることの大切さを皆でディスカッションしました。

私たち、歯科医師は、患者さまの失った歯を取り戻すことを仕事としておりますが、噛むことによって取り戻せるもっと根本の部分を知る素晴らしい機会となりました。

少子高齢化社会事「食卓を囲む」べき理由

↑↑↑ 松嶋さんの記事をぜひ読んでいただきたいと思います。

「味」は噛みしめることによって脳に直接刻み込まれます。人は咀嚼することで味に出会い、食を通じて土地と季節を味わい、自然と共に暮らしていると書かれています。

そして、咀嚼して脳に刻みこまれた味の記憶は、再びそれを口にしたときに思い起こされることがあります。記憶に結びつけられた匂いを嗅ぐことで過去の記憶が呼び覚まされる心理現象で「プルースト現象」と言われるそうです。

食事が記憶を取り戻す。

楽しい食卓を囲むことは、脳を活性化させるのだということを改めて感じることができました。

セミナーの後は、UMAMIたっぷりのディナー

塩を使わない、優しい味の料理。

ワインの味が一層引き立ちました。

とても美味しいオリーブオイルもご紹介いただきました。

こちらは、私の大好きなフェンネルのサラダ。塩を使わなくとも、オレンジの酸味と松の実の食感で感動するほど美味しかったです!

参加されたメンバーがとても素敵な方々で、美味しいディナーをいただきながら、まさに食卓を囲むって素晴らしいなと感じました。

また、偶然にも歯科医療メーカーとして、世界で有名な株式会社ヨシダの山中社長、池田様と、食卓を囲む事ができたのも嬉しく思いました。

稲葉歯科医院にご相談にいらっしゃる患者さまの多くは、噛むということが上手く行かず、何かしら不安を持たれています。


患者様が、楽しく食事を楽しめ、なんの不安もなく会話ができ、素敵な記憶を沢山作っていただくことが、治療のゴールだと思います。

「人を良くすると書いて『食』人を良くする事と書いて『食事』」だと、松嶋さんに教えていただきました。

私たちが提供させていただいている入れ歯治療は、患者さまが噛めることを通じて、その先にある、生活の質や豊かさにもつながる大切な仕事なのだなと改めて実感しました。

UMAMIセミナー、ぜひまた次回も参加させていただきたいと思います!

追伸;

先ほど、上野にある吉池というスーパーに出かけたら、日本では珍しいフェンネルがなんと。198円という価格で売っていました。

葉の部分は、オリーブオイルとニンニクをミキサーで混ぜてペーストにして、茎の部分は昨日いただいたサラダを真似して今晩いただこうかなと思います^ ^