Free yourself,Create yourself

Free yourself,Create yourself

こんにちは。

はっきりとしないお天気が続きましたが、ようやく晴れましたね!

昨日は、お友達からお誘いいただき、久しぶりに歯科以外のセミナーに参加しました♪

【Free yourself,Create yourself】

元外資系企業会計士出身の金澤ご住職と、元アップル米国本社副社長の前刀さんのお話を、20名限定という少人数でお聞きする事ができました。

最初に、元シリコンバレーでの会計士という経歴をお持ちである、ココロ寺の金澤真勝ご住職のお話を聞かせていただき、はじめて瞑想をするという体験をさせていただきました^ ^

お話の中で、自ら考え、創造し、ビジネスシーンを切り開いていける、真のグローバル人材になるためには、秘密兵器を持つ事が大切だとおっしゃっていました。

1.常にEnjoyする事!

2.自分を戻す、リセットする事

3.スイッチを持つ事

私の日々の生活の中でも上手に瞑想を取り入れ、いろいろな事があってもリセットできる能力を身に付けたいと感じました。

また、最新である事が、最良ではない。

というフレーズも心に残りました。

私達は最新の道具、最先端の技術に目が行きがちですが、最良の医療とは長い歴史の中引き継がれてきた知識、それらを学び培ってきた私達の技量に比例すると思います。

最良の医療を行うために、最新の技術が反映できたら良いですね^_−☆

ライブドア創業者であり、元アップル日本法人の社長、前刀禎明さん。

素晴らしい経歴をお持ちでありながら、とても気さくで親しみが持てる方でした。

これまで、沢山クリエイティブなお仕事をされてきたと思うので、私も少しでもあやかりたい。。。。という気持ちでお話を聞かせていただきました。

最初に「Reset&Restart」というお話がありました。

これまで、たくさんの挫折があったと思うのですが、このように考える事で、少しずつでも右肩上がりに上昇してきたと言います。

確かに、大変な事があっても、人生無駄にはならない。少しずつでも上がっていくと思うと気が楽になります。

人と同じ事はやらない。Think outside the box.

自分らしくあれ。Think different.

心に響きました・・・

人と同じことをしていると、思考が停止してしまいます。

では、どのようにしたら人とは違うクリエイティブな思考が身につくのだろう。

前刀さんは、観察力・実験力・質問力・相談力そしてそれらを関連づける力が重要だとおっしゃっていました。

また、物事を2次元に捉えるのではなく、常に3次元で考えるなど、私達の仕事にも関係するような内容で、色々な可能性を感じました。

最後に「明日の自分には無限の可能性がある。」とお話をいただき、講演が終わり会場を後にした時には、外は雨でしたが頭の中は晴れやかな気持ちで一杯になりました。

変化を予測しながら、人と違う事をしてみたい!

そして、自分らしく。

前刀さんのインスタグラムも話題です!

元アップル社長のインスタが斜め上の世界 意識が高すぎて天空を舞う

カッコイイ!

今日は、お話を聞けて良かった^ ^