新年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪

皆様、新年明けましておめでとうございます♪

新しい年を迎えたワクワク感、持続させたいと思っています(^_<)-☆

IMG_4328.jpg

年末に横浜で買った、スカジャン・・・

新年のご挨拶に着て行きました(^_^)

IMG_4302.jpg

背中はこんな感じで・・・

なかなかカッコイイ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて。

頑張りたい事、挑戦したい事、沢山ありますね。

少しだけ、私の新しい年の抱負をお伝えしたいと思います☆

今年は、海外在住の患者様に対しても、情報提供を充実させたいなと考えています。

年末、ハワイから患者様がいらっしゃたのですが、

「ゆりこ先生、海外で歯科治療を受けるのってとても怖くて勇気がいるのです。ドクターが専門ごとに分かれていて、あちらこちらに回されるので不安も大きいんです。」

なるほど・・・

このようなお言葉を頻繁にお聞きするようになりました。

今迄も、シンガポール、韓国、フィリピンなど海外在住の患者様が、海外での治療に不安を感じご相談に訪れることがあり、テレスコープシステム、シュトラックデンチャーで治療をさせていただき、大変喜んでいただきました。

今年も既にインドネシア、イギリス、アメリカに在住の患者様から予約を頂き、治療をさせていただくことになっています。

小さな虫歯治療でしたら、それぞれの国の歯科医院で治療しても問題ないと思います。

しかし、患者様の歯の状態が、全体的にお悩みがあり、またインプラント治療と悩んでいらっしゃる方は、海外の歯科治療において大変不安な気持ちで過ごしだと思います。

稲葉歯科医院では、海外からいらっしゃる患者様に対してすでに様々な体勢を整えています。

集中して治療を行えるように、技工所と連携をとれるようにもしています。

そのような意味でも、昨年 Weber dental labor を開設して本当によかったと思います。

インドネシアに在住の患者様は、すでにずっとメールで相談をさせていただいているので仲良しでもあるのですが、

「ゆりこ先生、こちらでは虫歯だとすぐに抜かれてしまうんです・・・。しかも、間違えて違う歯を抜いてしまう事もしばしばあり、怖くて歯医者には行けません!」

確かに・・・

怖い(T-T)

チリ在住の患者様も、作った総義歯が合わずに大変不自由な生活をしていると涙ながらにご相談を受けました。

いくら海外に慣れ親しんでいるとはいえ、歯科治療は、日本語で受けたいものです。

今年は、海外在住の患者様との相談を沢山お引き受けし、更に安心して治療を受けて頂ける様な診療体勢を整えていきたいな・・・

と思った、年末年始でした(^_^)

Weber dental labor も軌道に乗るにはもう少しだけど・・・

「はじめたばかりなのだから当然だよ!」

って皆から励ましの言葉を頂けると、少し勇気が湧いてきます。

一生懸命頑張っているのでどうぞ、見守っていてくださいね。

ということで。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)