Silent Auction/サイレント・オークション

Silent Auction/サイレント・オークション

欧米ではポピュラーなSilent Auction(サイレント・オークション)

海外の学会などでもよく見かける事がありますが、日本ではあまり知られていないように感じます。

サザビーズのような競りは行わず、商品が置いてある隣の紙に落札したい値段を書き込み、入札者の中で最高値を付けた人がその品を買うことができるという、静かなサイレントオークションなのです。

わたしは、サイレントオークションが大好き。

なぜなら、頑張って手を挙げなくとも、誰にでも入札できる可能性があるから。

日本ではまだ、その仕組みに慣れていないのか積極的に参加する方が少ないように感じます。

IMG_5807.JPG

こちらの香水は、先日参加したイタリア商工会議所(ICCJ)のサイレントオークションで落札しました。

MIRKO BUFFINIってご存知でしょうか。

魅力的な香りは、クールでエレガント、それでいてそばにいたくなる。時間がたつほどエレガントで愛おしくなる感じ。

全ての原材料をオーガニック素材に拘り、パフューマー(調香師)は世界で5本の指に入る「nez;(鼻)」の称号を持っているとか。

私、実は香水が大好き♪

診療中も、キツすぎないフワッとした香水をつけています。

仕事が終わって、その日の気分で好きな香水を身にまとうのが、私のリラックスタイムでもあるのです。

稲葉歯科医院のスタッフは、私が香水をつけると、仕事が終わった合図だと思って頂いています。

(たまに、やたらと早い時間だったりして。笑)

香水が届いて、わかったのですが、実はこちら男性用の香水。

でも、本当に魅力的な香りなんです。

落札価格は、3本で、3万円。

でも、1本2万8千円もするのですよ!

とても得した気分(^_<)-☆

IMG_5808.JPG

もうひとつ。

Hyatt Regency Tokyoのデラックスルーム宿泊券とディナー、そしてスパのチケットです。

いくらで落札したかは、内緒。

もちろん、とてもお得な値段だったのは言うまでもありません。

皆、うっかりしていますが、サイレントオークションは、素敵な商品を安く落札できるチャンスですよ♪