タバタ式トレーニング

NO IMAGE

秋も深まり、朝晩ようやく過ごしやすくなってきましたね。

食欲の秋。

ということで、お食事が美味しいこの時期に気をつけたいのが体重の増加(>_<)

私は一週間に一度、加圧トレーニングを始めて7年目となりますが、なかなか運動する機会がないので、週に一度のこの時間はとても大切にしてします。

始める前と後では体重はさほど変わらないのですが、体脂肪率は10%以上落ちました。

しかし・・・

最近、しばらくぶりに体重計に乗ったら3キロ体重が増えていました〜(-_-)

そうよね。

食べたりワインを飲む量にはなかなか追いつけないと思う。笑

ということで、始めてみたのが、『タバタ式トレーニング』

マラソンもしばらく続けてみたけれど、夏の暑い時期は走れないし、少なくとも1時間は時間を取られてしまいます。

『タバタ式トレーニング』は4分間ですべて完結するのです!

時間をきっちり守って行えば、4分間で持久力を高め、長時間トレーニングをしたのと同じ脂肪燃焼効果が得られるのだそう。

具体的には、運動を20秒、休息を10秒をワンセットとして、8回繰り返します。

「え?それだけ」

という感じなのですが、それだけなのです!

実際やってみると、凄く心拍数が上がるんですよ。

ぜひ、こちらをご覧ください。

Cross Fit Tabata

もちろん、こちらの動画はトップアスリート版(^_^;

私のトレーナーから教わったメニューは。

スクワット、バーピーズ、フォワードランジ、その場でダッシュ。

が4セットで、次の4セットはジャンピングを入れていきます。

キツい〜!!

でも、4分で終わってしまうのです(^_^)

しばらく毎日頑張ってみるつもりなので、また一ヶ月後にご報告させていただきます。(今日で4日目なので、とりあえず3日坊主にはなっていないかと・・・笑)

無料でダウンロードできる、タバタタイマーを利用して皆様もよろしければぜひ♪

おすすめです(^_<)-☆