顎咬合学会学術大会♪

顎咬合学会学術大会♪

こんにちは。

先週末、『第33回日本顎咬合学会学術大会』が開催されました♪ 


IMG_2489.jpg

会場は、国際フォーラムです(^_^) 


DSC_1327.jpg

稲葉歯科医院のドクター達とみんなで参加しました。 


DSC_1247.jpg

父である、稲葉繁先生は総入れ歯のシンポジウムと、顎関節症のランチョンセミナーを任されていて責任重大。

稲葉先生の総入れ歯は、ドイツチュービンゲン大学のシュトラック教授のシュトラックデンチャーを原型とし稲葉先生独自に開発した上下顎同時印象法という手法で、20年前から高い成果を上げています。

今回、先生方にその方法についてお伝えしました。

先生方向けにわたしが報告させて頂いたので、ちょっと難しいかもしれませんが、もしよろしければ読んでみてくださいね(^_<)-☆

総義歯における下顎位の臨床的決定法 

そして、1日目の学会終了後は・・・・


FullSizeRender.jpg

理事長招宴会はフルバンドの演奏会とワイン素敵でした☆彡

素晴らしい先生方と沢山お話しをさせていただき感激♪   

こういう機会に、先生方とお知り合いになるのはとっても楽しい。 


IMG_full2536.jpg

2日目は・・・

どうにもならずに2人を連れて、学会に参加。 

「かみ合わせは、からだのバランスが大事なんでしょ?ママ。」 

と絵里衣。

びっくりしました。笑 


IMG_full2537.jpg

しばらく展示会場などをまわり、ウロウロしていたら。

日鞠がいない!

発見された時にはすでに大泣き状態。

カルピスとお菓子でやっとご機嫌治りました。

歯医者らしからぬ対応ですが、しょうがない^^; 


DSC_1338.jpg

沢山勉強した後は、IPSGのメンバーで懇親会を♪ 


DSC_1348.jpg

KaVo Dental Systems Japanの坂野社長や、KaVoのスタッフの皆さんもご参加いただきました。 


DSC_1368.jpg

場所は有楽町のバーデンバーデン。 


DSC_1359.jpg

ドイツ料理とビールを頂きながら、先生方と楽しく盛り上がりました♪

2日間、勉強させていただき、頭がフル回転になりました。

明日からの診療が楽しみです(^_<)-☆