西山荘合宿2日目♪

西山荘合宿2日目♪

西山荘合宿2日目!

一応、わたしはレクリエーション係ということだったのですが。

なにも役に立たず・・・(-_-)

でも夫、健ちゃんが大活躍!

前日の子供達の寝かしつけも上手で。

大人数の子供達の大騒ぎにアタフタしていると・・・

健ちゃんは立っているだけなのに、一言二言で子供達を寝かしつけてくれました。  


DSC_pe0240.jpg

朝のラジオ体操・・・

と聞くと、

え?って思うのはわたしだけ?笑 

子供達も一緒ですよね??

健ちゃんが朝の集合にかけた一曲は『妖怪ウォッチ』

どこからともなく子供達が集合して、踊りはじめたのにはビックリ! 


DSCpe_0253.jpg

ラジオ体操の曲も普通ではありません。

関西弁のラジオ体操。笑

他にもイタリア語やスペイン語があったりして、思わず爆笑。

飽きさせない工夫は、やっぱり学校の先生だからでしょうか(^_^) 


DSC_0275.jpg

その後も、フォークダンスをしたりして朝からノリノリの子供達でした。 


DSC_0287.jpg

ラジオ体操の後は、美味しい朝ご飯。

いつも、朝はバタバタしているので、座って食べる朝ご飯は久しぶりで、とても美味しかったです。 


DSC_0297.jpg

大縄跳び

なんて、普通の家庭にはありませんよね。

健ちゃんが学校で借りて来てくれました。

さすが! 


DSC_0353.jpg

子供達が遊んでいる間に・・・

ママ達は、ポトフ作りや 


DSCpe_0333.jpg

西山荘のオーブンを使って、パン作りを。 


DSCpe_0361.jpg

本当に素晴らしいです? 


IMG_9247.jpg

こんな美味しそうなパンが焼けました! 


IMG_9232.jpg

みんなが、準備など頑張ってくれている中。 

あっ素敵な場所発見。

としばらくゴローン。

「ゆりちゃん!みんな頑張ってるのにそんなとこで、サボってちゃダメだよ!」

と健ちゃんに注意され・・・ 


IMG_9234.jpg

だって景色がとても綺麗だから♪ 


DSC_0393.jpg

出来立てパンとポトフに子供達の群がり方はすごく、あっという間に無くなってしまいました。笑


DSC_0417.jpg

子供達が一通り食べ終わった後は・・・

大人の優雅なランチタイム♪

よく見てください!

子供達は、ハナマサのハムでしたが、大人用は、イタリア産の生ハムです!!! 


DSCpe_0413.jpg

「あっこっちの方が美味しい」

バレちゃいました?笑 


IMG_9235.jpg

イタリアのお土産だとか。 


DSC_0425.jpg

健ちゃんがスピーカーも持って来てくれたので、音楽を聴きながら素敵なランチを楽しむことができました?(^_<)-☆

素敵な感じじゃないですか??


IMG_9257.jpg

わたしたちは車で来たので、ここでお別れの時。

絵里衣はみんなと別れたくなくて、大泣きしてしまいました。

仲間達が、

「えりい、わたしたちも同じ気持だよ。ずっと一緒だよ。」

という言葉が心にとても響きました。

本当に楽しかった西山荘合宿。

保育園を通じて本当に素敵な方々とお知り合いになることができて、子供達はもちろん、わたしにとっても、大事な財産です。

毎年開催したいね。

と皆で約束し合いました。

今回残念ながら参加できなかったお友達、そしてパパ達にも次回はぜひ参加して欲しいと思います!

しばらく、この合宿を思い出しながら、楽しく日々を過ごせそうです。

みんな、ありがとうございました!