焼酎パーティー

焼酎パーティー

アメリカ、オハイオ州コロンバスに住んでいる友人、ゲーリーさんが遊びに来てくれました(^_^)

彼は、元娘の保育園のパパ友です。

コロンバスはわたしの好きな場所のひとつ。 

コロンバス旅行記   ←よかったらこちらも読んでみてください。

ゲーリーさんは今回お仕事で日本に来たのですが、毎回我が家で焼酎パーティーをするのが、定番となっています。


IMG_4428.jpg
 

前回ブログにアップした『ミルクワンタン』の素朴系料理に感動したわたしは、早速そんな雰囲気で、おつまみを何品か用意してみました(^_<)-☆ 


IMG_4419.jpg

たいめいけんのコールスロー風。

ちょっと真似して作ってみました☆ 


IMG_4418.jpg

大根の煮物に・・・ 


IMG_4421.jpg

ひじきの煮物。 


IMG_4422.jpg

こちらは、お友達が教えてくれた、簡単ヘルシーな春雨サラダ。

味付けはすし酢とごま油、ちょっとだけお醤油をたらしました。 


%E7%84%BC%E9%85%8E%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.jpg

50円で買ったもやしは、さっと湯がいて、ごま油、塩と胡椒で合えました。

お醤油を入れると、色が変わってしまうので、控えめに・・・ 


IMG_4429.jpg

焼酎パーティーに似合うのは、火鉢。

我が家のテーブルは、普段は蓋がしてあるのですが、開けると、

火鉢がでてきます。

両親から引き継いだテーブルなのですが、とっても気に入っています(^_^)  


IMG_4435.jpg

メイン料理はおでん。

焼酎におでん。

いい感じです! 

稲葉歯科医院の隣の『構』というおでん屋さんで具材を買ってきました。

その隣の白ワインは、ゲーリーさんのお土産。

少し甘めのワイン。

焼酎の後に不思議ととろけるように美味しかったです。 


IMG_4433.jpg

夜の12時頃まで、みんなで飲んで話に華が咲きました。

また、コロンバスへ行きたいな?♪