保育参観

NO IMAGE

今日の午前中、1歳の娘の保育参観に行ってきました!

保育園に送りに行くと、もう娘も保育園モードに切り替わるのですね。先生のところにいって話しかけてもらいたいという顔をしています。

私は隠れて保育参観、画用紙に小さな穴があってその隙間からみていました。 

穴が小さくて、こっそり穴を広げてみたりしましたが、すでにそのような穴を発見、ほかのお母さんたちも同じように広げたんだと、確信しました(笑)

今日はいい天気だったので、プールに入りました。

といってもこれだけたくさんの子供たち、(17,8人)をトイレに行かせたり、水着に着替えさせたり、遊ばせるのは並大抵のことではできません。

先生方の動きに本当に関心してしまいました。

「先生、大変ですね。」

と聞くと、

「でも、子供たちかわいいから!」

とおっしゃっていたので、ありがたく思いました。

食事も家では食べないものを自分から食べていたり、先生に褒めてもらいたいから一生懸命食べているのが伝わりました。

私も、もう少し褒めてあげないといけないのかな。と感じました。 

これだけ動けば、子供たちも満足ですよね。今頃ぐっすりお昼寝していると思います。 

1歳でも、いろんなことを感じて毎日過ごしているようです。もっといっぱいみてあげないとと感じました!