保育参観

NO IMAGE

七夕の翌日、娘、絵里衣の保育参観がありました。

子供たちが輪になって見守る中、短冊を園庭で燃やし

「みんなの願いが叶いますように!」

と七夕の歌を歌いながらそれぞれお願いしまいました。

燃やす前に、先生が数人の願いごとを読み上げたのですが、絵里衣のも読んでくださいました。

「パパとママとひまちゃんと車に乗って公園にまた遊びにいけますように!」

かわいいです・・・・

その後、ホールで2週間後の夏祭りにむけて盆踊りの練習。

もちろん私たちママも参加。元気いっぱいの踊りにパワーをもらいました!

練習の後(盛りだくさんですよね!保育園って。)屋上でプールに入りました。

屋上にはしっかりとした子供用のプールが設置してあって子供たちはみんなワクワクしている様子でした。

去年もプールの時に保育参観をしたのですが、1年の成長は大きいです。

びっくりしました。

先生方も一緒になってプールに入り、子供たちと本気で遊んでいます。

よっぽど子供が好きでないとこうはなれません・・・

その途中で、子供たちが楽しみに育てている、きゅうり、トマト、ピーマンを収穫。

絵里衣にもトマトをとらせてくれました!

今日の夕飯はトマトにします。

絵里衣の担任の先生は宮本先生、小島先生です。宮本先生は一人一人の子供たちのおもしろいところを発見するのが上手だと思います。小島先生は男の先生なので、やっぱり力があるので、子供たちをブンブンプールの中に放り込んでいました(笑)

流れるプールや水のかけ合い、小島先生は

「楽しいー!」とおっしゃいながら子供たちと遊んでいたので、すごいなーと感心しました。普通こんなにたくさんの子供たちの面倒を見ながら、楽しめることなんてできないと思っていたので・・・・

子供のおもしろいところを発見して、一緒に楽しむということがとても参考になりました!!

一歳の日鞠のクラスもちょっとのぞくことができました。

小さいプールで遊んでいる姿も数年後、あっという間に大きく成長するんだな。と思うと、もっとしっかりと見守ってあげないと・・・と感じました。

さてこれから仕事へいかないと。