小顔矯正〜姿勢が大切〜

小顔矯正〜姿勢が大切〜

お友達に紹介された、小顔矯正のサロンへ行ってきました。

初回はお試しで、2,980円。

先ずは問診で、どこが気になるかを聞かれ、私は、目のむくみ、顎のたるみを改善したいと伝えました。

早速マッサージが始まりました・・・

が。

咬筋、側頭筋、顎二腹筋を押したり揉んだりと、これで効果があるのかなぁと思いながら、眠くなってきました。

それが終わって、左右差を比べたのですが、イマイチ良くわからない。

次に、姿勢についてのお話がありました。

そこで、ハッと気付きました。

結論、姿勢を良くすれば自然と小顔になるとのこと。

確かに!!

肩が丸くなっていれば、首は前傾になり、顔が重力で下がり、たるみます。

逆に姿勢を正せば、首が反り、顔がスッとするのです。

当たり前すぎて、わからなかったのですが、姿勢を良くするだけで小顔になるということがわかり、それだけでも来てよかった!

って思えました。

確かに私たち歯科医師の診療姿勢は、悪くなりがちです。

覗き込んだ方が良く見えることもあり、つい忙しいと姿勢が悪くなってしまいます。

そのせいで顔がたるんでしまっているとしたら・・・

恐ろしいです!

一生治りません。

皆さんもそうではないでしょうか?

スマホを見ている姿勢、パソコンを打っている姿勢、肩が丸まってしまいますよね。

それは、たるみの原因になっているかもしれません。

歩くときに、まっすぐよりも少し上を見ると良いですよ。ともアドバイスをいただきました。

目のむくみも、姿勢が関わっていると思いますが、タオルを電子レンジで温めて、ラップでくるみ、目元にあてるだけでもむくみは解消するようです。

ということで、色々勉強になったので、続けて来ても良いかなと、3回コースのチケットを購入。

姿勢が良くなる背中のマッサージなどしてくださるようなので、受けてみてどうだったのか、またご報告させてくださいね。