ローマへ!

ローマへ!

朝食は、お部屋へ持って来てくれるルームサービスもあるのだけど、やはりデッキで頂く朝ご飯は美味しいよね(^_<)-☆。

絵里衣・・・

パンが美味しくて。

取りに行ったらあまりにも大きくて迷子になってしまいました。

IMG_7360.jpg

パパ、ママと泣きながら歩いているところを、船の乗務員さんが発見。

一緒に探してくれ、ようやく私達を見つける事ができました。

目には大粒の涙。

大きくなったように見えてもまだ、9歳ですものね。

朝食を軽くすませ、いざローマへ行こうと思ったのですが、下船した港は、チビタベッキオという港町。

ここから、1時間電車に乗らないと、ローマの中心街には行けない事が発覚。

「え〜遠いな。」←私。

すかさず、タクシーの運転手の呼び込みが往復350ユーロでどうだと吹っかけてきました。

高っ!!ありえないから。

IMG_7361.jpg

こういう時は、なんとなく皆の流れについていくのが正解。笑

シャトルバスを2つ乗り継ぎ・・・

IMG_7362.jpg

駅に到着。

IMG_7365.jpg

この電車を乗り過ごしたら、1時間後。

滑り込みセーフ!

値段も往復30ユーロ。

よかった、よかった(^_^)

無事、ローマのテルミネ駅に到着!

ローマは・・・

昔、バックパックを担いで一人旅で訪れたことがあるのだけど、なんとなくゴチャゴチャしていて、スリが多く、落ち着かない街だと思っていました。

IMG_7369.jpg

確かに、そのイメージは変わらず(-_-)

コロッセオの混みようが、凄い。

あまりに混んでいたので、中に入る気持にならず・・・・

IMG_7376.jpg

でも、やっぱり歴史は凄い!

こんな素晴らしい巨大な建造物を建てた古代ローマは圧倒的な強さそして、支配力があったのでしょうね。

健ちゃんは、グラディエーターの映画が大好きなので、大興奮していました(^_^)

バスツアーの売り込みがしつこくて・・・

なんとか、追い払い、地図とか持っていなかったので、それだけ手に入れて、有名な『真実の口』へ、Google Mapを使って到着。

IMG_7393.jpg

何コレ。

コレってこんなに並ぶの〜!?

「無理無理〜!!」←私+絵里衣、日鞠。

IMG_7394.jpg

でも、健ちゃんは並んで、手を口に入れたかったみたい。

ごめんね。

列に並べない性格で。笑

IMG_7382.jpg

気分を取り直して、ジェラートのお店へ!

IMG_7388.jpg

娘達は観光よりも断然、ジェラート!

そして、実は私も!! 笑

「あっママ見て〜!!」

IMG_3155.jpg

ジェラートのお店にちょうどいい具合にあった、真実の口。

これで十分!!

IMG_3157.jpg

2人とも大受け!

ちなみに、こっちに来てから生ハムにはまってしまった2人。

日本に帰ってからもせがまれそう・・・

IMG_7380.jpg

結局・・・観光名所は回らずに。

広い公園で、お花を摘んだり、かけっこをしたり、歌を口ずさみながらローマを満喫しました。

IMG_7379.jpg

さて、これから船に戻り、まだまだ遊ばないと!