柔道部 送別会

柔道部 送別会

先日、けんちゃんの学校の柔道部の高校3年生の送別会が、いつものお店(ベレッツア)でありました。

44名の父兄と生徒、先生が、あのお店に入るのかな・・・・と心配でしたが、どうにか椅子も確保していただいて送別会が開催されました。

あとから聞くと、いつもはお店にいらっしゃらないマスター、篠原さんのお父さん(屋上で野菜を育てている)が注文をとったりと家族みんなで協力してくださったようです。(ありがとうございました!)

私もどんな様子だろう・・・・と気になったので、絵里衣、日鞠を連れてベレッツアにでかけました。

きっと大人数でワイワイ楽しんでいるのだろうな。と思っていくと、ちょうど先生がはげましの言葉か何かをお話していたところだったようで、みんな着席して、入れる雰囲気ではありませんでした。

そこで、篠原さんと目が合い、私のところにきて、「ちょーど、感激のシーンです!ちょっと3階にいてください!」と言われました。

「えっ・・・・3階って・・・」

3階とは篠原さんの自宅です・・・・

3階へ行くとどうやらみんな(奥さん、子ども)はお昼寝中だったようで、うーん、ちょっと悪いな。と思い、近所を散歩して帰りました。

しばらくして、けんちゃんから電話があり、

「ゆりちゃん、なにしてるの?これから卒業生つれて家帰るけどいい?」

とその1分後にみんなうちに来ました。

けんちゃんが初めて担任を持った生徒たちで、なんだか友達のように仲良し。

みんな文化祭の練習(お好み焼き、沖縄そばとか作る)で何度か家に来たことがある生徒たちで、とってもいい子たちです。

なにかジュースでもないかな、と冷蔵庫をあけるとビールしかなく、しかたなく絵里衣のりんごジュースをみんなで分けました。

高校生って、みんな純粋でかわいいな。と思います。

家はエレベーターで上がって4階にあるのですが、5人のりで、生徒5人、そしてけんちゃんが乗ろうとすると、みんなに「定員オーバーだよ」と言われてました。

それでもけんちゃんが乗るとエレベーターがブーっとなり、「はい、退場!」と言われ、けんちゃん笑顔で階段を降りていきました・・・・

慕われてるんだな。

って感じです。

みんな、卒業しても遊びにきてね。

 
%E7%94%9F%E5%BE%92.jpg

けんちゃん、うれしそう。