ディベート

NO IMAGE

先日、『国際感覚とディベートの基礎を学ぶ』というお話しを聞いてきました。

お話ししてくださったのは、岩崎義久さんと言う方で、イスラエル、ドイツなどの会社と提携し、日本の大企業と取引をされている方です。

大学時、英語ディベートで優勝されている経験もあるそう・・・

声の感じも大人な感じで(当たり前ですが)素敵でした。

私は、ディベートについて、なんとなく知ってるけどほとんど知識がありません。

お話しを聞いて本当にびっくりしました。

ディベートを学んだ経験がない日本人は、外国人との交渉で、軽く負けちゃうなと思いました。

欧米では物事を決断するとき、ディベート的な評価を必ずするそうです。

ディベートを学ぶことで、英語力はもちろんですが、リサーチ力、論理力、文章力、プレゼンテーション能力、プレッシャー対応力を身につけることができるなんてとっても素晴らしいな・・・・・と思っていると、

岩崎さんが、

「 実際どのくらいのスピードでディベートしているのか、見てみましょう。」

とYou tubeで見せてくれました。

実際のディベートの様子を見たら、私は怖くて震えてしまいました(-_-;)

(岩崎さんがみせてくださったYou tubeの動画、怖かったけど見つけちゃいました。)

↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=JhzwSlK4uEc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=jQOAJEBLMi4&feature=related

まるで、ラップです(;一_一)

こういうのを欧米では普通に学んでいるそうです。

岩崎さんもディベートや交渉の時、英語をいつもの4倍速でしゃべるとおっしゃっていました。

私には、ちょっと無理です(>_<)

ただでさえ、話しのスピードは遅いし、頑張って早くしてみてやっと普通。

だいたい、私は人の話をいつもフンフン、なるほどと聞いていたいタイプ。

仕事でも、どちらかというと患者様のお話しを聞く側です。

人前で、ディベートするのは、たぶん一番苦手かも・・・

絶対ドモリます(-_-;)

でも、今回聞いて感じたことは、物事を決める時、ディベート的な考えを常に頭に入れておくといいかもと思いました。

私はすぐに感情的に物事を判断しがちなので、冷静になれるかもしれません。

頭の中のディベートの相手がもう一人の自分だったらなんとかなりそうです^_^

同じ速度だし・・・

これなら、できそうです。

4月から岩崎さんのセミナーが開催されるそうですが、3月にいくつか体験セミナーもあります。

ご興味のある方は、こちらまで。

究和エンタープライズコンコード(株)TEL:03-3222-0561 FAX:03-3222-0562

最近自分に甘いと思ってらっしゃる方は、絶対聞いておくといいと思います。

ということで、大変勉強になりました☆♪