山登り〜西穂高山荘〜

山登り〜西穂高山荘〜

毎年この時期になると、いとこTeamで山登りをします。

今年は西穂高岳へ!

新宿から朝7時あずさ号に乗って松本へ。

松本駅からはレンタカーを借りて西穂高まで移動。

西穂高のロープウェイ乗り場まで車で1時間半。

昨年、涸沢から奥穂高岳までの登山があまりにも過酷だったのですが、今年はロープウェイという言葉に気持ちが少し楽になりました。

ロープウェイで中腹まで上がり、1時間半ぐらい歩いて山小屋。

だったら、ちょっと余裕だよね!

なんて気持ちでいました。(が、実はそんな甘くはなかった・・・)

いとこTeamのメンバーです!

隊長は、ひろ。

毎年、難易度の高い山々を制覇しています。ひろがいなかったら、登山とは縁がなかったと言っても過言ではありません。

とても頼りになるいとこです!

さて、出発!

ワクワクと不安が入り混じった気持ち。1年ぶりの登山、楽しむぞ^ ^

ロープウェイから山小屋までの間、皆でおしゃべりをしながら登っていたら、あっという間に15時。

西穂高山荘

今年はコロナの影響により、宿泊客を半分以下に抑えています。

こちらのお部屋、昨年の同時期には、12人でギュウギュウ状態だったそうです〜

今年は、いとこTeamの女子4名でゆったりと使うことができました。

生ビールとモツ煮で乾杯!

最高の瞬間ですね。

しばらく、ゴロゴロしたのち、日も暮れ始めました。

美しい夕日。

全てを忘れるぐらい、静かな空間です。

お楽しみの夕飯。

感染予防のために、パーテーションで区切られていました。小屋の中はもちろんマスクも着用です。

私、山小屋の食事が大好きなのです。

沢山食べて、明日に備えよう!

夕食からの、翌日の打ち合わせ。

一気にロープウェイで上がってきたからか、お腹が張って、つまみが食べられない。

早めに寝ようかということになり、20時にはお布団の中へ。

翌朝は4時起床で、まずは西穂高独標まで目指します!

次回に続く