定期的にフッ素を塗りましょう!

定期的にフッ素を塗りましょう!

hoto.jpg

定期的にフッ素を塗りにきてくれている3歳の小さな患者様です(^▽^*)

小さいお子さん、歯医者さんってこわいですよね。私ははじめての小さな患者さんがいらっしゃると、まず、慣れてもらうことからはじめます。

最初から口を無理やり開けてしまうと、嫌われてしまいます(*>_<)/~~

私と小さな患者さんとの共通のお話をしたり、どんなことをするのかお話をします。

(ちゃんと聞いてくれるんですよ。意外と)

白衣、マスク、帽子、手袋、どれも見慣れないこわいものばかりですよね。

今回は、小さな患者さんにも手袋をはめてもらいまいした!

「ほら、先生と一緒!!ミッキーマウスみたいでしょ!」と言うと、

「マイケルみたい。」(ミッキーマウスじゃないんだ・・・・・)

と大喜び(≧▽≦)

最初はママのおひざに抱っこされてフッ素を塗っていたのですが、今ではほら!自分で歯医者さんのいすに座れます。

ここまでリラックスしてるのはどうしてかな。

とママに聞いてみました。

すると、この小さな患者様のママは

「歯医者さんに行くとこんないいことがあるよ!と期待感を持たせて気持ちを持ちあげているんですー。」

ですって。さすがです!

稲葉歯科医院はオフィス街で小さなお子様少ないので、癒されます(笑)

お子さんのむし歯予防、むし歯治療などの相談もしていますので、ぜひお問い合わせください。