WDAI 総会に参加しました♪

WDAI 総会に参加しました♪

昨日は、WDAI .Straumann Japanがサポーターとなり発足したインプラントの総会に参加させていただきました。

お誘いくださったのは、日本歯科大学口腔インプラント診療科の柳井智恵教授です。

柳井教授と初めてお会いしたのは、IPSGの咬合のセミナー。

インプラント分野において日本で女性初の教授、WDAIの発足者であり会長でいらっしゃいます。

かっこよくて、本当に尊敬する憧れの存在です。

IMG_7122.JPG

インプラントを専門としている女性の先生方の発表はとても刺激的でした。

中でも印象的だったのは、All-on-4治療の連携、チームアプローチによるインプラント治療です。

稲葉歯科医院へ来院される患者様と大変共通点があり、とても共感しました。

歯科恐怖症
重度歯周病
強い嘔吐反射

恥ずかしくて、口の中を見せることができずに途方にくれている方、インプラントにするか、総義歯にするか迷っていらっしゃる方は実は相当数いらっしゃいます。

先生は、患者様の気持ちをくみ取り大変丁寧に対応をされていらっしゃいました。

また、1日で固定性のテンポラリーを入れる技術などは素晴らしいなと感じました。

患者様の気持ちに寄り添う事。
これが、インプラントにおいても総義歯においても最初のステップですね。

女性の技工士の方のお話は堂々とされていてとても素敵でした。

IMG_7132.JPG

懇親会は、とても華やか♪

IMG_7127.JPG

美味しいワインとお料理をいただきました♪

IMG_7138.JPG

WDIAの理事のメンバーの方々、とても素敵な女性歯科医師ばかり。

エネルギッシュでかっこいいです。

IMG_7151.JPG

Instagramにもアップしたこちらの写真は・・・

スイスのITI symposium でご一緒させていただき、今回のスピーカーでもある三好先生、Straumannの方々、マロクリニックの衛生士さんと技工士さんです。

有意義なお話を過ごすことができました。

技工士の女の子のスカートがとても素敵だったので、どこで買ったのかお聞きしたら、ZARA^ ^

可愛い(๑>◡<๑)

ということで、パワーを沢山いただいたので、今週もがんばるぞ!