”mussels and fries” New Year Party

”mussels and fries” New Year Party

ベルギー・ルクセンブルグ商工会議所の新年会に参加させていただきました♪

場所は虎ノ門にある、ル・プティトノー 


IMG_9962.jpg

ル・プティトノーは九段下にもあるのですが、大好きなお店です。

実際フランスでいただく料理と同じ味がします。

フランス人が好きなレストランだと思います。 

"Mussels and Fries"

そうです。

ムール貝食べ放題!

ベルギーの家庭料理では、ムール貝とフレンチフライを一緒にいただくのだとか。

わたし・・・ムール貝大好きなのです。

自分でもよく料理するのですが、食べ放題は初めて♪ 


IMG_9967.jpg

7時からと案内に書いてあったのですが、なかなか始まらず・・・

やはり欧米スタイルはシャンパンタイムがあるのです。

それにしてもまだかな?

って感じですが、色々な方と会話を楽しむことができるので、とても素敵な時間だと思います。 


IMG_9964.jpg

わたしの隣の男性が、今回の新年会をご招待してくださった田辺さんです。

田辺さんの会社に務めているフランソワーズは、オランダ人。

柔道と相撲のヨーロッパチャンピオン。

凄いです。

彼女とはすっかり仲良しになり、先日はうちに食事に呼んだり、絵里衣と日鞠のピアノの発表会も見に来てくれました(^_<)-☆ 


IMG_9968.jpg

やっと始まった!

のはすでに8時半を回った頃。

まずはサラダを・・・ 


IMG_9969.jpg

ルクセンブルグのリースリングと共に♪

リースリングってドイツだけだと思ってましたが、キリッとしてとても美味しい。

ムール貝との相性抜群です!


IMG_9971.jpg

でてきました!

山盛りのムール貝!! 


IMG_9974.jpg

なくなると、おかわり。

ムール貝がメインなので、魚や肉などはでてきません。笑


IMG_9976.jpg

どんどん出てきます! 


IMG_9978.jpg

はじめから終わりまで、ムール貝を堪能した後はデザートを・・・笑

ベルギー人って、本当にムール貝を愛しているのですね(^_<)-☆ 


10941766_10205078245411749_209303683_n.jpg

健ちゃんとフランソワーズは柔道の話でいつも盛り上がります。 

10928062_10205074293592956_18877092_n.jpg

ベルギー大使も参加されていて、一緒に写真を。

ムール貝食べ放題、こんな機会なかなかありません。

来年も参加したいです?!