Weber教授を迎えての夕食会♪

Weber教授を迎えての夕食会♪

いよいよ、IPSG20周年記念講演会を迎える事になりました♪

前日に、今回のスペシャルゲストである、Tuebingen大学歯学部長、Prof.Dr.H.Weberをお迎えし、我が家で夕食会を開きました(^_^)  


DSC_0005_2.jpg

入り口の玄関にはこんな看板を。

娘達が一生懸命書いてくれました。

机の上にはワインのボトルとグラス、そしてコロッケとサモサが描かれていて、とってもかわいい☆ 


DSC_0006_2.jpg

夕食会の準備は、母とわたし、そして弟のお嫁さんのともみちゃんでがんばりました。 


DSC_0009.jpg

オードブルは、クックパッドで、「簡単、サッとできるオードブル」というのがあったので、真似して作ってみました。笑 


DSC_0011.jpg

そして、IPSG会長の飯塚先生が地元で採れたトマトを持って来てくださったので、サラダに。

バジルととっても合いました♪ 


DSC_0012.jpg

ちくわとカイワレとウニ。

こんなシンプルなのが、意外と美味しいのだと思います。  


DSC_0014.jpg

今が旬のタケノコ♪ 


DSC_0016.jpg

ともみちゃんが、アボガドとカニのオードブルを作ってくれました(^_<)-☆ 


DSC_0018.jpg

乾杯は、シャンパーニュで☆

LOUIS ROEDERER は泡がきめ細かくてクリーミーで好きです。


DSC_0034.jpg

ドイツに限らず、ヨーロッパでは乾杯の前と後で、ひとりひとりの顔をしっかりとみつめます。

日本ではそのような習慣はありませんが、ヨーロッパで知らないと失礼になってしまうので、気をつけましょう(^_^)  

ちなみに後ろに飾ってある絵はTuebingenの町並みです♪ 


tomomiyuri.jpg

ともみちゃんと一緒に乾杯? 


DSC_0040.jpg

Weber教授、沢山のお土産を持って来てくださいました。

ピーチのリキュール。

これをシャンパーニュに混ぜると美味しいんですって。 


DSC_0098.jpg

健ちゃんが好きな赤色のネクタイ、いただきました。 


DSC_0073.jpg

そして、娘の絵里衣が作った万華鏡をプレゼント。

とっても喜んでくださいました☆ 


DSC_0103.jpg

コロッケと赤ワイン。 


DSC_0107.jpg

この日は本当にこじんまりとした夕食会でしたが、アットホームな感じで、ゆっくりお話することができました。

わたしたち家族、そしてIPSG会長の飯塚先生、副会長の岩田先生、今回の20周年をサポートしてくださる通訳の羽持さんと素敵な夜を過ごしました。

翌日が講演会でしたが、ずいぶん・・・

飲みました。笑

明日が楽しみです!!