感性を磨く☆

感性を磨く☆

昨日、創心究和塾の体験セミナーに参加させていただきました☆

講師は株式会社アトリエテンマ代表取締役の長谷川演先生です。

以前、石原明先生主催の高収益トップ3%倶楽部のゲストとして、とても素敵なお話しを聞かせていただきました。

今回、創心究和塾の講師をされると聞いたので、ぜひまたお話しを聞ければと思い早速申し込みました。

長谷川さんがデザインした、椿サロンの夕焼け店とても素敵なサイトで、本当に行きたくなります。

wo%20002.JPG

この長谷川さんの写真集、稲葉歯科医院の待合室に置いてあるので、是非ご覧くださいね☆♪

見ているだけで楽しくなります。

今回、感性を磨くセミナーということでしたが、あまり深く考えずに参加。

体験セミナーなのに3時間もお話しを聞くことができて幸せです^_^

普段、私が使う機会のない右脳を働かせる内容で、本当に脳に汗かきました。

私の右脳は完全に眠っている状態で、起こされた感じです。

なので、とても頭が疲れました。

頭が疲れるなんて、滅多にないことです。

私の頭の思考ってなんて浅いのかしら・・・・とちょっと落ち込みましたが、たくさんの発見もありました。

いつもと違った刺激を受けることで、何かしら成長があるのだと思います。

デザインについて、今まで学校で習ったことがないので、とても新鮮です。

おもしろかったのは、長谷川さんはデザインについて

「計画を記号で表すこと」

思いつきとか、なんとなくとかではなくてキチンと説明ができることとおっしゃっていました。

それから印象的だったのは、

「デザイン=お金」

デザインとお金は同じくらいのエネルギーがあるということです。

「お金があったら何がしたいか?」

という質問をみんなで考える時間もあったりして、普段深く考えたことがないようなことをたくさん考えさせられました。

右脳を使って・・・です(*^^)v

コミュケーションパズルというワークショップもありました。

iPon%20006.JPG

写真とか撮っていいのかわからなかったので、遠慮気味にパチリ。

このいろんな形の紙を使って自由に形をデザインするのですが・・・・

まったくセンスのない私(-_-;)

ペアの相手の方に大迷惑をかけていました・・・

形を相手に伝える能力が乏しく、これじゃあいけないと焦りました。

まわりのみんなは、かっこいいのを作っていました。 

 

iPon%20008.JPG

このワークショップを通じて教えていただいたことは、

デザインはコミュニケーションということでした☆♪

はぁー脳を使いました。

その後、高校の同級生達と銀座の「新富鮨」で忘年会。

なんだか、この看板がやたらと気になりました。

新富鮨の下の、ダンディー馬場が・・・・^_^;

iPon%20012.JPG

美味しいお寿司をいただいた後、ほろ酔いで2次会へ。

椿サロン銀座店へ行きました☆♪

すごーく素敵でした。

長谷川さんがデザインしたお店です。

もうお腹がいっぱいだったので、ワインとおつまみを少しいただきました^_^

 

iPon%20017.JPG

もう、びっくりするぐらい美味しかったです。

鹿のサラミはやわらかくて、少し生な感じ。生ハムみたいな触感でした。

それから、りんごのスライスの上にブルーチーズと赤い胡椒の組み合わせは絶品です☆

今度はゆっくり食事に来たいです。

おしゃべりをしていたら、12時をすっかり回ってしまいました。

とっても充実して楽しい一日でした!!