加圧トレーニング

加圧トレーニング

k6.jpg
t5.jpg

加圧トレーニング始めました!

短時間で筋力アップができるという、私のようなナマケモノにはぴったりです。

今年の夏、背中のいたみと腰のいたみがひどくて、

「なにか悪い病気かも・・・・」

といろいろ検査をしたのですが、結局、筋肉が衰えていたからだと気がついてから何か運動をはじめないと・・・とずっと思っていました。

すると、友人や知り合いのすすめで、加圧トレーニングを知りました。

「そういえば、うちの近くにもある!」

と、以前から気になっていた文京区、湯島にあるTIDA(ティーダ)というジムに入会しました。

トレーナーは山中さんというベテランの先生で、エアロビクスのインストラクターの奥様ひとみさんと一緒に教えています。

マンツーマンなので、一人一人にあった、メニューを組んでくださって、私のような運動オンチでも、短時間の中でたくさんの効果がある種目をすることができます。

体験してみて、こんなに普段使わない筋肉ってあるんだ・・・と驚きです。

そして、そのメニューの中に加圧ビューティーというのがあるのですが、これが、私たち歯科医師にとってとても興味深い種目です。

加圧をかけながら、口のまわりの表情筋を思いっきり動かすのです。

加圧をかけると、成長ホルモンが、安静時の290倍でると聞きました。

表情筋にも成長ホルモンが作用するそうです。

美肌、アンチエイジングのためにするようです。

私は「なるほど・・・・これは、使える」 と思いました。

審美治療をする患者さんは、口元から歯が見える状態が大切になります。

いくら口の中が綺麗でも、見た目に見えないとわからないですよね。

なので、綺麗に口元が見えるように、加圧ビューティーのトレーニングのように、毎日、鏡の前で練習していただくと、とても効果があると感じました。

そして、顎関節症の方の顎のまわりの筋肉、首のまわりの筋肉の強化にもよさそうです。

 

 

k.jpg
k2.jpg
k3.jpg

最初、鏡の前でこの顔をした時、

「絶対こんなマヌケな顔、ひとには見せられない!」

と思いましたが、慣れてくるとおかしくなってきて、患者さんにも説明しないといけないし、いいや、という気持ちになってしまいました。(こわいですねー)

わたし、昔から、かけっこもビリ、運動能力もゼロ。

という感じで、かなり劣等感もありましたが、そんなわたしでも楽しくトレーニングできています。

トレーニングを教えていただきながら、一生懸命写真をとってくださった山中さん、ありがとうございました!