BAR MY PLACE

BAR MY PLACE

bar%20my%20place.jpg
inaba-2.jpg

父であり稲葉歯科医院の顧問、稲葉繁が昭和44年に大学に勤めながら(補綴科の助教授時代)開業した初代稲葉歯科医院がなんとバーになっていました!(もう40年も前のことです。)

名前はBAR MY PLACE。場所は文京区伝通院の交差点近くのバス停の前です。

たまたま、私がバスに乗っていた時に見つけました。え?この建物まだあったんだ!という驚きとしかもバーになってるなんて素敵!という気持ちでした。

入口のドアは昔父がとりつけたままで薄く「稲葉歯科医院」というのがまだ見えます。

入口を入ると(保育園の帰りだったので2人をオンブに抱っこ)お店のオーナー山田さんも少しびっくりしたような感じでしたが、事情を話すと、とても喜んで下さりお店中を案内してくださいました。

階段をあがって奥にいくと、なんと昔の技工台が残っていて、トイレも昔のままできれいにレトロな感じで使われていました!

懐かしい稲葉歯科医院にまた入ることができるなんて大感激!!40年前から傾いていた建物は、さらに傾いていてギシギシしていますが、愛着わきます。

そして、山田さん手作りの美味しい料理を御馳走になりました。

というか、食事をするつもりはなかったのですが、「食事、作るよ!」と言い「さてと・・・・」と言いながら近所にレタスを買いに行ってしまいました。

誰もいないお店に私たち家族が残されて、しばらくすると、「おまたせ!!」といいながらササッと何品かでてきました。(すべておまかせで・・・・)

マスター山田さんはかなり気さくな方で、イギリス人との奥様がいらっしゃってお二人の息子さんの写真をみせてくれたりしました。(とってもハンサムです)

しかも、湯島小学校出身。

いきなり親近感が湧きました。

あれから40年、稲葉歯科医院は場所をかえて秋葉原の末広町、新宿の山吹町で父はあの時のままの気持ちのままで診療を続けています。


inaba-1.jpg

これが、技工台!! 寝ているのは日鞠。