イタリアワイン会

イタリアワイン会

 先日、娘の保育園のBBQ大会で集まったメンバーで、

「イタリアワイン会しませんか?」

ということになり、我が家で開催することになりました☆♪


DSC_0122.jpg
 

当日、入り口に娘が書いた案内をだしてと。

(かわいくないですか?(^з^)-☆) 

これで準備OKです!

いつもならお料理の準備に大慌てなのですが、今回はなんと。

イタリア料理のシェフが来てくださいました。

トラットリア・ダル・ピアットの佐渡シェフです。

以前、私のブログでも紹介させていただいた、あのレストランです。

開始時間の1時間前に佐渡さん到着。


DSC_0128.jpg

娘たちは佐渡さんが作るお料理に興味津々。

「えりいもてつだう?」

「ひまちゃんも!」

ということで、助手二人が佐渡さんのお手伝いを・・・ 


DSC_0138.jpg
 

やさしい佐渡さん、二人に料理を教えてくださいました(^_^)

パスタのソースを作っているところです。

バジルをちぎってトマトを切って。

最後に佐渡さんの特製ソースと混ぜます。


DSC_0146.jpg

ということで、徐々にメンバーも集まり乾杯☆

(わたしも乾杯していたので、乾杯の写真はありません・・・) 


DSC_0153.jpg
 

早速、前菜の説明です。 


DSC_0142.jpg
 

トマトとオリーブのマリネ

キョウレツに美味しい!

オリーブ好きの私はこれだけで、もういいです。

という感じ。 


DSC_0144.jpg
 

パプリカのマリネもワインとピッタリ。 


DSC_0149.jpg

そしてこちらはサバのカルパッチョ?で、たぶんイタリアンパセリのソースがかけてあります。


DSC_0157.jpg

こちらのワインと合わせると、魚の臭みがサーっと消えてしまうから不思議。

ものすごく素敵なワインでした。 


DSC_0155.jpg

こちらの方もご夫婦でかなりのワイン通。

お父様がワイン学校の校長先生です。

今回は残念ながらいらっしゃれなかったけど、次回はぜひ☆ 


DSC_0148.jpg

ローズマリー風味の 鶏肉とジャガイモ。

味がしっかり染み込んでいて本当に美味しい。

「そうなの。ゆりこさん、鶏肉が美味しかったの!」 


DSC_0158.jpg

とこちらの方。

実は佐渡さんがイタリアCibreo(チブレオ)で働いていた時と同時期にお店に訪れたことがあるということで、とても盛り上がりました。

鶏肉がすごく美味しかったとのこと、今回わたしのお知らせを読んでまさかとビックリされたそうです。

しかも同時期に・・・

偶然ってあるのですね(^_^) 


DSC_0165.jpg

今回参加してくださった方は、皆さん普通にお家にワインセラーがあるぐらい、ワインの大好きな方々。

ご自宅の地下全部ワインセラー

なんてすごい方も・・・ 


DSC_0163.jpg

私の大好きな生ハム。

良質な油はす?っと舌にとろけてしまいます。


DSC_0166.jpg
  

こちらの赤ワインとピッタリでした。

皆さんそれぞれ、とても美味しいイタリアワインをお持ちいただいて、全部ご紹介できないのが残念なぐらいの本数です。

イタリアワインはすごいな?と改めて感じました。

感激の涙ものです。  


DSC_0169.jpg

子供たちもお友達が沢山いるのでそれはそれで、盛り上がっています。 


DSC_0174.jpg

こちらは、日鞠とボーイフレンドの、ゆうと君。 


DSC_0171.jpg

大騒ぎの中、佐渡さんメインの黒豚を準備中です。 


DSC_0186.jpg

出来上がりはこちら☆

バルサミコソースなんです。

柔らかいし、こんな味付けできるのはやっぱりプロですね。

私には絶対に作れません(>_<) 


DSC_0183.jpg

夫、健ちゃんも遅れて登場。

「昼ご飯食べてないんだけどいいかな・・・」

と電話で確認後到着。

お腹が空いていたので、ラザニアから頂いていました。 


DSC_0188.jpg

かわいいラベルのワインが多いです。

味もしっかりしていました?♪ 


DSC_0181.jpg

おしゃべりも弾みました(^з^)-☆ 


DSC_0175.jpg

今回、私は全く準備をすることがなく、シェフにおまかせだったので、自宅にいながらお客様気分でした。

最後にシェフと記念写真。

イタリアワインとイタリア料理、十分すぎるほど堪能させていただきました☆♪