スイスへ出発♪

スイスへ出発♪

スイスへ出発♪

IMG_5702.jpg

海外へ行くときは、いつもバックパックを担いでいきます。

ヨーロッパは石畳が多いのですが、以前スーツケースをゴロゴロして(長距離)壊れてしまい大変な思いをしました。

それ以来身軽なバックパックにしています。

いつの間にか、私の中で海外へ行くスイッチとなっているのです。

IMG_5703.jpg

ITI インプラントのシンポジウムの先生方とは別の飛行機だったのですが、偶然にも隣の座席の方が ITIのメンバーで、話しが弾み楽しい空の旅となりました(^_<)-☆

IMG_5707.jpg

チューリッヒ到着後、すぐに電車に乗り換えてローザンヌ駅へ向かいます。

スイスの電車に1人で乗ったのははじめて。

なるほど・・・席番号が決まっている訳でもなく皆適当に座る。

という感じなのですね。

ドイツやフランスの新幹線には、必ず座席指定がありますし、イタリアもそうでした。

さすが、スイス。自由だと思いました。笑

2時間半ほどで、ローザンヌに到着。

窓から眺める景色が素敵すぎて、ここにたったの1泊しか滞在できないことに既に後悔です。

駅で待っていてくださったのは、ローザンヌから車で30分ほどの町、エトワに本社があるサンスターの会社の内藤さんという方です。

とても丁寧に連絡をいただいていて、大変心強かったです。

IMG_5710.jpg

レマン湖の向岸に見えるのは、フランスです。

なんて素敵な町でしょう〜

早速ホテルにチェックインしたのは、20時ごろ。

IMG_5712.jpg

おすすめのポルトガル料理へ連れて行っていただきました。

IMG_5714.jpgIMG_5715.jpgIMG_5716.jpg

まさか、到着した日にこんな美味しいお食事をいただけるとは思いもしませんでした。

スープの中には肉厚のムール貝や海老、魚介類がたっぷり。

タコのソテーも、お肉の食感に負けない程しっかりしていて、とても美味しかったです。

素敵なおもてなし、ありがとうございました。

IMG_5713.jpg

大好きなスイスのワイン。

魚介類のお食事がワインの味も引き立たせてくれます。

明日は楽しみにしていたサンスターの会社訪問♪

先ほど父から、

「サンスターの歯ぎしり用のディバイスをぜひ聞いてきてほしい」

とLineで連絡がありました。

実は、食事をしながら、内藤さんから、まだ日本では認可されていない、この歯ぎしりのディバイスを明日詳しく紹介したいとお話していたところでした。

相変わらず、父のアンテナは高いなぁ・・・

少しお話を聞かせて頂いたところ、とても有効なディバイスだと思いました。

顎関節症の治療前と治療後の歯ぎしりの状態の有無を調べるのに絶対良いと思います。

IMG_5718.jpg

ホテルのお部屋は快適(^_^

IMG_5719.jpg

部屋に戻りシャワーを浴びたのですが、目がパッチリ。

ということで、ブログも更新してしまいました。

明日は早いし。

おやすみなさい♪