かんばん

NO IMAGE

先日、かんばん屋さんに行ってきました。
稲葉歯科医院のかんばんの診療時間の表示が変更になっていたのにずっと前のままにしてあったからです。
6年前に病院を改装したときに作ったかんばんでカッティングシートを張り付けた、目立つわけではないけどちょっと品があって気に入ってるものです。
インターネットで近くのかんばん屋さんを探していたら、浅草のかっぱ橋に「かんばん劇場」というお店を見つけました。
名前が気に入ったのですぐに連絡をして、たまたま都民の日で夫が仕事がお休みだったため、車でかんばんを持って行きました。
かんばん劇場のお店の方が、「このかんばんは、5,6年前に作ったものですか?」と聞かれて、まさにそのとおりだったので、さすが・・・!とびっくりしてしまいました。
「全部作り直してもいいのですが・・・」
と言うと、
「いいかんばんだからもったいないですよ。」
と言われちょっとうれしくなりました。
直すのに2日間かかるからその間かんばんのない歯科医院だったのですが、もともとかんばんも目立たなかったため、患者さんはないことに誰も気がついていない様子でした。
たまたま友人が治療に来たため聞いてみると、「え?かんばんなんてあったっけ?」と聞かれ、「うん、時間が変更になったから変えてるの。」
と話したら、かんばんの内容をまったく覚えてないとのこと。
しかもその友人だけではなく、ほかの患者さんからも「うーん、どんなのだったかな・・・・」
と言われ、なんだか寂しくなりました・・・・
やはり今の時代、かんばんを見て歯科医院に行く方は少なくなったのでしょうか・・・・
でも、せっかく直しているから、出来上がりが楽しみです。(スタッフも気がつかなそうだけど)