ほうれい線

NO IMAGE

久々に歯医者っぽい話題です。

ちょっと怖いのですが、ほうれい線についてです(>_<)

ほうれい線、ご存知ですよね。

そうです。

鼻の両脇から口角に伸びる線です。

女性に限らず、男性にとってもこの線は老け顔を象徴します。

原因は紫外線や乾燥など、いろいろあるかと思いますが、一番の原因は口の周りの筋肉、口輪筋の衰えだということ、意外と知られていません。

にっくき、ほうれい線・・・・気になり始めたらすぐに予防しましょう。

たるみによるほうれい線は、口輪筋と呼ばれる顔面の下の筋肉が衰えることが主な原因となって起こります。

そう、たるみです。

歳をとっても筋肉を鍛えることにより、予防、解消が可能です。

大丈夫、たるみはちゃんと鍛えることで引締めることができます。

アイウエオの顔の体操なども効果的かと思いますが、もっとてっとり早く解消できるのがラビリントレーナーです。

このラビリントレーナーは稲葉繁(前日本歯科大学教授)←稲葉歯科医院顧問、が発案した、口腔機能訓練器具(口のまわりの筋肉を鍛える道具)です。

http://www.combiwellness.co.jp/cata/yobo/labilin.html←コンビウェルネスという会社からだしています。

ちなみにラビリントレーナーの正しい使い方はIPSG会長飯塚能成先生のサイトに詳しく掲載されています。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆♪

http://www.iizuka-dental.net/023/003/

ラビリントレーナーは姿勢を正さないと使えないので、自然に背筋まで伸ばすことができ、一石二鳥。

ぜひ、エステ効果のあるラビリントレーナー、一日3回が効果的ですが、お風呂の中などリラックスタイムに使ってみてください。

(注)一人の時がいいと思います。

そして、トレーニングをした後、必ず口角を上げて深呼吸してください。

ちなみに、深呼吸は口角を下げてはできません。

これを意識するだけでも違います。

ぜひ、ためしてみてくださいね(*^^)v