梅雨真っ盛り

梅雨真っ盛り

梅雨真っ盛り。 雨が小降りになると、近所の不忍池の周りを走ったり、ジムへ行ってトレーニングをしたりして週末を過ごしました。 

週一度、加圧トレーニングを始めて12年となりますが、トレーニングはやればやるほど少しずつですが伸びていきます。 

加圧トレーニングとは、血流を適度に制限しながら行うことにより、軽い負荷でも、乳酸を発生させ、成長ホルモンが多く分泌することができます。 

例えば、重い重量のダンベルやマシーンがなくとも、軽い重量でも加圧ベルトにより重い重量と同じ効果が発揮できるのです。 

私にとって、加圧トレーニングは1週間頑張ったご褒美です^ ^ 

父も母も同じジムに通っています。 

リハビリではなく、筋トレをするためにジムへ行くと思うと高齢者は自尊心を保たれるのではないかと以前から思っています。 

プロのトレーナーに1時間みっちり訓練されると、心も身体も若々しく保てるため、年齢を重ねれば重ねるほど、筋トレは大切だと考えます!

さて、週末は雨が降り続き、熱海では土砂崩れがありました。

小さな頃、伊豆山にマンションがあったので、あの辺りの風景は見慣れてい他ので、崩れ去る家々を見て悲痛な思いを感じました。 

今も尚、大変な思いをされていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。 

一刻も早い対応を願います。

残念ながら亡くなられた方には心より御冥福をお祈りいたします。