Home > 【3:今日の出来事】 > 妊娠39週目
妊娠39週目
今日で妊娠39週目に入りました。
先週まで診療をしていましたが今週からは、診療はしていません。出産予定日を来週に控えて、生まれてくる赤ちゃんの準備や入院の準備、心の準備が全然できていなかったので、突然の出産にもならないで今週が迎えられて本当に良かったと思います。
赤ちゃんはまだ出てくる気配はないようです。
よく考えてみると、この仕事、ずっと座っていてあまり動かないんですよね。
特に、10年前、パフォーマンスロジックという診療姿勢のコースを受けたので(姿勢を変えずにすべてミラーで見えるように練習するコース)そのおかげで、妊娠中も診療することができました。
たまにお腹で患者さんの頭をポンっとはねてしまったりはしてましたが・・・・(笑)
もうすでにお腹の赤ちゃんは約3300グラム あるそうです。上の娘、絵里衣も3420グラムあったので、やはり今回も大きいというかんじです。
ようやく私も動いたりし始めたのですが、体を動かすとなんだか疲れて眠くなってきます。
母親教室にも行ってきました。今回出産する病院がお茶の水にある浜田病院というところなのですが改装してとてもきれいな病院です。
母親教室があるのを知らなかったのですが、助産師さんが教えて下さって最後の3回目の教室を受講することができました。
産後の過ごし方、母乳育児のすすめなどが内容でしたが、大変参考になりましたし、今更ながら、私、赤ちゃんもうすぐ産むんだ!という気持ちにさせてくれました。
母乳で育てることは、将来の顎の成長、歯並びにとても影響します。母乳で育った子供に歯列不正がないということがわかっていますが、今回の教室では、それ以外にも赤ちゃんにとっていっぱいいいことがある事をあらためて教えていただきました。
2008年11月27日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuri-story.com/mt/mt-tb.cgi/30

